Panacee(パナセ)

パナセはフランス語で”万能薬”という意味です。「天職探して、転職30回!」の経験を活かして、小さな会社の社長さんをサポートしています!

文章を丸パクリされました。これって許されること?

投稿日:2008/01/08 更新日:

※丸パクリサイトのサイト名およびURLを公開してましたが、モラル無き人間のやってることなので無視することにしました。よって、全てのリンクを削除しました。<2008/1/9追記>

私が運営している「XOOPS製作代行」の文章を丸パクリしているサイトを発見。
何度も書き直し、自分自身の考えが伝わるように、見る人にわかりやすいように、加えて、お仕事が頂けるようにと必死に作っていった文章。

あくまでも、私が作った文章を参考にして、そこから自分の言葉を足したり、表現を変えたりしながら作った文章ならば、何も言うこともないけど、ここまで丸パクリされると、呆れる以上に怒りがわいてきた。こういう場合はどうしたものか?を考えあぐねたので、ここでさらすことに。

1.丸パクリ疑惑のページ1→XOOPSサイト構築代行
私のトップページの挨拶文と「WEBサイトを作る前に知っておくべきポイント」というページの、「更新は自分達でする」の一部を除いて、トップ挨拶文と組み合わせて全文丸パクリ。
ざっとみたところ、一字一句違わない。このページが1番むかつくね。

2.丸パクリ疑惑ページ2→お申し込みの流れ
私の作ってるお申し込みの流れのページ。
「※当方、1人自営業にて、・・・」の文章以外、丸パクリ

3.丸パクリ疑惑ページ3→XOOPS製作費用
私が作ってるサービス内容からも、製作期間が1週間が2週間になってるだけで丸パクリ。
製作事例だけは、さすがにパクれなかったみたいだけど。
どうみても、私のサイトを紹介してくれてるわけではないよねー。(笑)
それとも、文章の出来がいいからパクられたってことで喜んでおけばいいのかしら?

まぁ、「お申し込みの流れ」なんて、どんな会社でもさほど変わらないから、このページだけなら見逃してあげてもよかったんだけど、丸パクリ疑惑のページ1は、ちょっと見逃せないね。
自分が作った文章だもの、読めばすぐわかるさ。全文コピーせずに、一部だけコピーして、挨拶文と組み合わせてるから、少しは頭使ったってことか?

私も、他人の文章を参考にすることは多々あるけど、あくまでも参考にするだけで、一字一句違わない文面を、さも自分が書いてるように自分のサイトに掲載することなんて、サイト製作者として、社会人として、人として、恥ずかしくてできない。

匿名で丸パクリしてるならまだしも、名前も所在地も電話番号も公開している集客用ビジネスサイトで、パクリ文章をつかってビジネスをしようとしている、その神経がわからない。

XOOPSでサイトを製作したいと思った人は、同業他社のサイトを必ず見てるだろうし、「XOOPS」を含んだ複合キーワードでは、私の作ったサイトは、色々と引っかかるから、見比べてる人からすると、どっちかがパクリであることは気づくわけで、私のサイトと先方のサイトを見比べた時、どっちが元の文章であるかは一目瞭然だと思うんだけど・・・。

2007年を漢字一文字で表すと「偽」
ってなニュースが年末を駆け巡り、企業のモラルが問われている時代。
私は、文章を書いてお金をもらっているわけではないけれど、必死に時間をかけて作り上げた文章・コンテンツであることには変わりない。それを、簡単にコピーできるからといって、そのまま丸パクリ流用してもいいとは、どうしても思えない。

どの文章も、1つ1つの単語は誰もが使う言葉だし、その組み合わせ方に個性がでるわけで、人まね全てが悪いとも思わないけど、何の手も加えず、自分の脳みそも使わずにコピペ文章を掲載するのは、株式会社(屋号に株式会社とついてないけど、事業形態は株式会社らしい)の代表者としてどうなのよ?

他人の文章を、そのまま丸パクリすることに対して、なんとも思わないのかな?
ネットだから、コピーされても仕方ないのかな?
ばれなければ何やってもいいのかな?>あっさりとばれてるけど。

こういう場合は、どうしたらいいのでしょう?
無視しておくべきか?変更を求めるべきか?
皆さんは、どう思いますか?

しかし。ひさしぶりに書くブログがこれだと、悲しいよねー。
昨年末に、嬉しいことがあったので報告。
2年以上運営してる「XOOPSマニュアル.net
今年早々に発売されるXOOPS関連本に、URLが掲載されるそうです。
ちゃんと(本当に)掲載されたら、またご案内します。>まだ半信半疑(笑)

自分のお客さんのために作ったサイトだけど、こっちが思った以上に色んな人のお役に立ててるようで、多くのサイトからリンクをされたり紹介されたりして、その上に書籍掲載まで・・・
ほんと嬉しい限りです。継続は力なりーですな。ウンウン







-ブログ

Copyright© Panacee(パナセ) ♥ 2004-2017 All Rights Reserved.