Panacee(パナセ)

パナセはフランス語で”万能薬”という意味です。「天職探して、転職30回!」の経験を活かして、小さな会社の社長さんをサポートしています!

先味→中味→後味

投稿日:2008/03/05 更新日:

先味?中味?
後味はわかるね。

簡単に表現すると、
先味「あっおいしそう」←注意・興味・期待
中味「うん。おいしー。」←確認
後味「あーおいしかった。また食べたい。」←承認・納得・次行動
となるのが理想の流れ。

ビジネスにおいて1番大事なのは・・・?
そう。後味。

この後味の良し悪しで、提供してる商品・サービスの売上が変わる。
後味が良ければ、自然とクチコミにもつながる。
後味が悪ければ、商品は売れないし、2度と選ばれなくなる。

私が提供している「WEBサイト構築」の基本は先味用だけど、
使い方次第で、中味の提供にもなるし、後味にも繋がると思っているので、
更新しやすいサイト作りをし、現場で更新してもらうように指導している。

ビジネスを難しくするのは、実は自分自身だったりするので、
シンプルに、先味→中味→後味 と、
どの部分でも満足してもらえるように考え、仕事をしていけば、
おのずと結果はついてくると思うのです。

お店の雰囲気はいい。料理もおいしかった。
でも支払のレジに行ったら、ぶっきらぼうな態度で挨拶さへなかった。
となると・・・?
味がよければ、モノがよければ売れる。と言うのは間違いです。
ついでに、安くすれば売れると言うのも、大間違いです。

後味は、ないがしろにしてるところが多いので、
この部分も、よーく見つめなおすと、
思いもよらないところから数字が取れたりします。







-ブログ

Copyright© Panacee(パナセ) ♥ 2004-2017 All Rights Reserved.