パナセ(PANACEE)オフィシャル

パナセはフランス語で”万能薬”という意味です。「天職探して、転職30回!」の経験を活かして、小さな会社の社長さんをサポートしています!

クチコミが操作される時代

投稿日:2005/11/01 更新日:

話題の.jpっていう、なんやよーわからんクチコミサイトを見つけた。
ってか、ここから「ビジネスモデル」っていうキーワードで引っかかって見に来てる人がいた。

ん~~。
クチコミサイトすごいね。
化粧品のクチコミサイト<アットコスメ>も次から次へとクチコミが投稿されてるし。
一般の人が、好き勝手なことを書きまくってるわけだから、売り手としてはほっとくわけいかんし、それなりに世間でどんなことを言われてるかチェックしていかなきゃなんないし・・・。
mixiのようなSNSの中でも、勝手にコミュニティが出来上がって色々なこと言われてるし。
2チャンネルのようなのもあるし。
WEB担当部署・・ってか、企業は、ほんと大変だ~。
ただサイトを作って更新してるだけじゃ済まないもの。
ちょっとしたクチコミ(風評)で、会社が潰れることだってある時代だからね。
恐い恐い。

都会では女子高生を使ってクチコミマーケティングビジネスを展開してる会社があるし。
自然発生的に生まれていたクチコミを、売り手側から操作する時代になったんだよね。
以前から当然あった行為なんだけど、操作してるのは見えないようにしてたはずなのに、堂々とビジネスにしていってるもんな。
すごい世の中だ。

実のところ、私もクチコミを操作したりしてるもんな。
売り手側としては、当然の作業で・・・。
ほんのちょろっと操作するだけで、違う方向に流せたり、購買に結びつけたりするんだよね。
自分が操作してる側だったりするから、だんだんとクチコミ情報を信用しなくなってる半面、やっぱり信用してる人の口から聞いた情報は、すちゃと信じたりもする。
と考えると、私の思考も相当クチコミの影響を受けてるわけで・・・。
これからは、情報収集能力と共に、その情報が本当か嘘か、はたまた使える情報かどうかとか、メディアリテラシー*力も鍛えねばならず、加えて、どの情報を取り入れ、どれを捨てるかを即座に判断する能力も必要となり、すべてにスピードが要求され・・・。

あ~~どこまでも続く情報洪水。
世の中は、あまりにも知らないことばかりで、膨大な時間を費やして、色んなことを知れば知るほど、また新しい何かを見つけてしまい、迷路にはまり込む。
どんだけ情報を追っかけても、全然追いつけず、かえってストレスになるばかり。。。
どうやったって、あれもこれもそれもどれもなんて絶対無理っ!
無理なもんは無理だっーーー!(←なんか世間に逆切れ…笑)

なんかさ。
案外、ばっさり情報遮断した方が人間らしい生活が出来そうな気がしてきたよ。。。
やっぱ、目指すは自給自足の田舎暮らしかな。(笑)

*メディアリテラシー【media literacy】
メディアを利用する技術や,伝えられた内容を分析する能力のこと。

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /

-ぱなぶろ

Copyright© パナセ(PANACEE)オフィシャル ♥ 2004-2017 All Rights Reserved.