パナセ(PANACEE)オフィシャル

パナセはフランス語で”万能薬”という意味です。「天職探して、転職30回!」の経験を活かして、小さな会社の社長さんをサポートしています!

行動は最大の防御

投稿日:2005/07/10 更新日:

私は、その時々で、ビジネスにおけるキーワードを持ち、アンテナを張っている。今も、いくつかキーワードを持って、準備から行動に移している段階。1つは、自分自身のビジネスとして将来発展させていこうとしているキーワード。1つは、クライアントの業界におけるキーワード。

その2つが、ニュースの特集になっていた。そのどちらも、業界再編の真っ只中にあり、外資が入り、今あるもののカタチやサービス、そしてターゲットさへも大きく変わろうとしている。

アンテナを張っていると、何故、今これがニュースの特集に組まれているのかがよくわかる。ニュースであっても、色んな人の思惑で配信されていることもよくわかる。簡単に言えば、仕掛け、仕掛けられているのだ。

1つの業界に拘らない仕事をしていると、色んな情報が入る。コンビニ最大手の危機管理能力のすごさや、とある業界の水面下の戦いなんぞも耳に入る。

それらを聞いてると、1番のとこには、やっぱそれなりの理由が見て取れるし、つけいる隙が無いと思われがちな業界にも、チャンスはあるものだと実感する。

ニュースだけではわからない裏情報を聞きながら、業界全体の今後の方向を予測し、そのどこにターゲットを絞り、特化するキーワードで、どうやったら1番が取れるかに思考をめぐらす。

考えるキーワードから、どこのターゲットに何をどんなカタチで提供できるかで、取れるポジションは大きく違ってくる。今までのビジネスの常識が常識で無くなり、新しい価値観が生まれてきている時。誰にとっても、大きなチャンスの時であることは間違いない。たとえ大きな資本がなくても、ポジションの取り方次第で1番になれるとこは、まだまだある。

1番になれるポジションを確保するには、少しでも早く行動を起こした方がいい。例え、ビジネス的に失敗しようとも、そこから得る経験と知恵は、行動したからこそ得られるもので、その経験と知恵があるから、次のチャンスへと繋げていける。

行動ぜずして、失敗も成功も生まれないのだ。行動する前に、何もかもを用意周到に準備することなんて出来ない。動きながら掴んでいくものもあるし、行動したから見えてくるものもある。

やみくもに行動しても、時間とお金を無駄にするだけで、望む結果を得られないのも事実。けれど、「行動は最大の防御」になることも、これまた確かな事実。

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /

-ぱなぶろ

Copyright© パナセ(PANACEE)オフィシャル ♥ 2004-2017 All Rights Reserved.