Panacee(パナセ)

パナセはフランス語で”万能薬”という意味です。「天職探して、転職30回!」の経験を活かして、小さな会社の社長さんをサポートしています!

部下は上司の鏡

投稿日:2005/03/16 更新日:

栢野さんから本が届く。
「ドロシー・ロー・ノルトの子どもが育つ魔法の鏡

皇太子さまの会見で、このドロシーさんの「子ども」って詩が紹介されて有名になったよね。
この本の最初に1節の詩が掲載されているのね。

「子は親の鏡」

けなされて育つと、子どもは人をけなすようになる
とげとげした家庭で育つと、子どもは乱暴になる
不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる
<中略>
子どもを馬鹿にすると、引っ込み思案な子になる
親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる
叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう
励ましてあげれば、子どもは自信を持つようになる
広い心で接すれば、キレる子にはならない
誉めてあげれば、子どもは明るい子に育つ
愛してあげれば、子どもは人を愛することを学ぶ
認めてあげれば、子どもは自分が好きになる
見つめてあげれば、子どもは頑張り屋になる
分かち合うことを教えれば、子どもは思いやりを学ぶ
親が正直であれば、子どもは正直であることの大切さを知る
子どもに公平であれば、子どもは正義感のある子に育つ
<省略>

この「子ども」って部分を「部下」に、「親」を「上司」に置き換えてみて。

ねっ?納得しない?
子どもも大人も一緒なのよ。
経営者にとって、人の育成は重要課題でしょ。
最近言われてるコーチングのポイントもしっかり含まれてるよね。

部下は上司の鏡。
部下を見て、我が身を振り返らなきゃ。
そこに、根本的な問題が隠されているもんだからね。
さて、部下のいない私は・・・?
自分で気付いていくしかないかぁ~。







-ブログ

Copyright© Panacee(パナセ) ♥ 2004-2017 All Rights Reserved.