Panacee(パナセ)

パナセはフランス語で”万能薬”という意味です。「天職探して、転職30回!」の経験を活かして、小さな会社の社長さんをサポートしています!

目標と目的

投稿日:2005/02/02 更新日:

「VISION」
目標に到達した時の、状況・環境・情景・自分の姿・思考etc・・・全部ひっくるめてイメージされたもの。
このイメージがより細かく、鮮明なほど、目標に到達しやすい。
漠然としたものしか思い描けないのなら、それは「幻想」=ただの「夢」

「目標」が到達ライン・点とするならば、
「目的」は、その目標に向かうための、行動を起こす・継続するための考え・要因。

「目的」は意識することが必要。
なぜなら、目標を定めた「本人の思い」そのものだから。
意識することにより、目標までの行動を継続できる。
つまり「思い」の継続化。

「なぜ、その目標にたどりつきたいのか?」
「なぜなら、○○○な自分でありたいから」・・・これが目的。

目的が明確化および意識されていないと、目標にたどり着く意味がわからなくなる。
目的があり意識されることにより、モチベーションが持続でき、目標にたどり着くまでのプロセスを楽しむことが出来る。

漠然としか夢しか描けないようならば、それは「VISION」とは言えず、目標到達と言うゴールテープを切ることは出来ない。







-ブログ

Copyright© Panacee(パナセ) ♥ 2004-2017 All Rights Reserved.