死生観|40歳になりました。

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

今日で、40歳です。人生の折り返し地点。社会人になって20歳です。社会人としても折り返し地点。今から社会人歴のほうが長くなります。うへー。

20年前。昭和が終わり、平成になりました。

入社した頃は、年功序列が根強く残り、目の前で鼻ほじくってる人が課長として高い給料をとり、一般職と総合職なんて呼び名がでてきた頃で、女性が総合職になることが珍しい(難しい)世の中でした。

派遣社員の仕組みも出てきてましたが、データ入力ぐらいしか仕事がなく、転職の多い人は白い目で見られ、女性は結婚退職が当たり前で、電話局が民営化し、1株100万円を超えたことでニュースになってました。

20年後。経済大国と言われた日本が、日に日に沈没していってます。

知は力となり、ネットが普及し、情報の流れが変わり、情報が氾濫し、価値観が大きく変わり、格差が大きく広がってきました。

20年前。20年後の今、ネットを中心に仕事してる姿なんて、微塵も考えられなかったです。どこかの組織に属することなく、仕事が頂けるようになるなんて、誰も想像すらできなかったでしょう。

大きな病気にもならず、大きな事故にもあわず、自己破産することなく、よくここまで生きてこれました。もういつ死んでもいいです。(笑)

幾人もの人が、病気や事故や自殺で生きることを諦めていながら、なぜ、私は生かされているのだろうと思います。生きることに理由が見つからないけど、生かされてる限り、生きていこうと思います。

肉が届いた!

にくー!

懇意にしているお客さんから、四国三郎の和牛を送って頂きました。「40歳の区切りとして豪華プレゼント。もう2度とないわよ。」とのお言葉つきで。(笑)

すげーすげー。早速、すき焼きで頂きましたー。うめーうめー。(笑)

ケーキさへ無い地味な誕生日に、お肉の花を添えて頂きましたー。ありがとうございますぅ。こういう有難いことがあるから、人間するのもいいもんだ。って思います。

ありがとうにありがとうの積み重ねで、人間関係が繋がっていくと、その関係は、身内よりも深いものになっていきます。

血縁なんて、ほんとアテになりません。父親が数日前に、誕生日にケーキを買ってくるからと言いながら、なんか言い訳しつつ、買ってきませんでした。まーいつものことです。

年金の半分はパチンコで使い、バイト料もパチンコで使いながら、落としたと平気で嘘をつく父親。家の借金を毎月8万円払い、父親の車のローンを払い、車検代も全部払い、両親の携帯代を払い、リフォーム代を払い、その上、たばこ代からガソリン代から事故修理代から、ほとんどを私に依存して、そのときは返すと言うものの、まともに返してきたためしのない人です。

こんな親の元にいるので、自身でお金を稼ぐことを覚えたのだろうとも思ってます。言わば、反面教師ですな。孤独に強くなったのも、親がアテにならなかったおかげです。

社会人になるまで育ててもらったので、その分、今返済してるんだ。と思いながら、黙ってただお金を出し続けています。暴力をふるうことはなくなったけど、逆切れしたら何しでかすかわかりません。

家を出たら?と言われますが、母を放っていくわけにもいかず、親が死ねば自分のモノになるじゃん。なんて言われても、まったく何もほしいとは思いません。カタチあるモノなんて、人生に何の価値も無いと思うのです。

誰に対してでもですが、期待するから腹が立つんです。腹立ててイライラする時間が無駄だと思うので、何かある度に、「死んで後悔したらいい!」と思うようにしてます。

バカは死んでもバカだと思うけど、生きてるときには聞こえない声が、きっと聞こえるだろうから、多少の後悔はするだろうと。「もう1回、人間すればいいっ!」とも思っちゃってます。(笑)

現世の役割は、自身の才能でお金を稼ぎ、親の最後を看取ることだと思ってますが、1日も早く人生という修行から開放してほしいとも思うのです。

自分で死のうなんて、これっぽちも思わないけれど、死を切望しています。

現世で生きることは、魂の修行だと思っているので、与えられた役目をきちんと果たして、魂を浄化させ、2度と人間に生まれ変わらないために、生かされてる限り生きようと思うわけです。

死はいつでも横にある。そう思いながら、今日を生きることも大事だと思うのです。あー深い。(笑)

何かあっても誰も困ることなく、お客さんに迷惑がかからないように仕事が進むように、ちゃんと引継ぎをしていないと。と本気で思う今日この頃です。私しか知らないことがたくさんあるもんでね。

なるべく早いうちに、お客さんの情報を信頼できるパートナーと共有し、その旨を皆さんに連絡するようにします。これはリスク管理なので、ヘンに深読みして心配なさらぬよーに。(笑)

PR