Panacee(パナセ)

パナセはフランス語で”万能薬”という意味です。「天職探して、転職30回!」の経験を活かして、小さな会社の社長さんをサポートしています!

ネットの向こう側

投稿日:2006/09/05 更新日:

先日。
ネット経由できた、ある仕事で失敗をやらかす。
実質数千円の被害なんだけど、
営業のプロと自負してる私は、
自分自身が手を抜いてしまったが故に起きた失敗だった為に、
ちょっと自分で自分がイヤになる。

面倒ぐさがらずに繋がるまで電話をしておけば、
パートナーに迷惑をかけることもなかったのに・・・
と悔やまれるが、起きたことはしょーがない。
次からは絶対に、仕事を請ける前に1本の電話をいれよう。
と反省し、心改めた。

翌日。
またネット経由で、お仕事の依頼が入る。
今回は、ちゃんと電話を入れる。
無事、お仕事が決まる。

たった1本の電話なんだけど、
ネット経由だから、この1本の電話がとても重要。
最初に声を聞くか聞かないかで、後々の関係が変わってくる。

どんな場合でも、手を抜いてはダメなのだ。
お互いに気持ちよく仕事するためには、
メールのやり取りだけじゃなく、
やっぱり電話などで、直接声を聞き話し、
アナログなお付き合いをすることが大事なのだ。

どれだけネットが発達しようとも、
アナログのコミュニケーションに勝るツールにはなれない。
パソコンの向こうにいるのは人間なんだもの。
いつでも生身の人間を相手しているんだ。
この事実を再認識して、今日もネットを使ってお仕事する。







-ブログ

Copyright© Panacee(パナセ) ♥ 2004-2017 All Rights Reserved.