同音異義語「とうし」

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

「とうしに興味ある?」
唐突に友人に言われました。

「うん。透視でしょ。見えない力に興味あるよ。」
と答えたら、

「友人からの話で、私も10万円投資したんだけど・・・」と話始めた。
「ちょっと待って。その“とうし”って、お金の投資?」
「そうだよ。」

ちょっとちょっと。
「見えない力」って言って、手をかざすジェスチャーをしてるのに、
そのまま話を続けるって。
>人の話を全然聞いてないってことがよくわかる。(笑)

彼女の頭の中は「投資」
私の頭の中は「透視」
おなじ「とうし」でも、意味がまったく違うのに、
それで、会話を続けるんだから・・・。

私が気づいて、大笑いしたんだけど、
いくらなんでもねー。

この一件で思ったけど、
人は、自分勝手に解釈するもんだなと。
自分の脳みそが基準なんだよね。

目の前に見えてることが基準。
目の前に見えてることでさへも、平気で抜かして見る人もいる。
同じ本を読んでも、人によって、心に残る文章が違うのと同じね。

見てるはずなのに、見えてない。
どこかの本に書いてたね。
人(脳)は、都合の良いものしか見ない。とね。
違う人間同士で理解しあいたいなら、
コミュニケーションを重ねていくしかないんだ。
コミュニケーションをわずらわしいと思ってしまったら、
人間やってられないよねー。

まー同じ単語でも、人によって、
考えること・思うことが違うからおもしろい。
とも言えるんだけどね。

PR