まきこむな!

今日、岡山駅西口のビジネスホテル一室で、
ここ最近、毎日聞くあの卵の腐った臭いがする薬品で自殺があった。
またか・・・。と思ったのが、正直な感想。

続いて思ったのが、「怖いな」ってこと。
普通に生活している日常のある瞬間に、巻き込まれてしまう可能性があるんだもの。

20代前半の男女カップル。
実際のカップルなのか、どっかのサイトで繋がっただけの2人なのか?
真相は、伝わってこない。

自殺のいい悪いの話は、ややこしくなるのでここではしない。
ただ1点。
なんで、ビジネスホテルで死ぬんだ?
周りの住民にも避難命令がでるような死に方を、なぜ、選ぶ?
「迷惑かけてすみません」
と遺書があったそうだけど、「迷惑がかかる」とわかっていながら、なぜ?

死を選択した人に、なぜなぜなぜ?と問いかけても答えはない。
死そのものが怖いと思わない。
死は誰にでも訪れることだから。

だけど。
こういった人たちに、巻き込まれたくない!
こういった人たちの巻き添えで死にたくもない!
他人を、自身の人生にまきこむなっ!

死んだ後の後始末。
警察は、やってくれないんだよ。
遺体はもっていってくれても、基本的に後始末は親族に責任がくるんだ。
それは、この現実ブログを読んでみるとよくわかる。

この会社は、テレビでも特集を組まれてた。
「天国へのお引越をお手伝い」ってことで。
こんな会社があるんだーと感心したことを覚えていて、
何のきっかけからかブログを見つけ、たまに読むことで現実を知り、
「もうちょっと、がんばろー」と思ったり、
いつかは訪れる自分の死に際を考えて、あせったりする。

ここの会社では、エンディングノートってのを無料配布している。
私自身も欲しいと思うし、両親にも書いてもらいたいと思っているのだけど、
まだ、下さいメールは送れずにいるだよね。

冷静に考えれば、両親は私の友人の連絡先なんて知らないし、
私も両親の友人の連絡先も知らなければ、親戚の連絡先も知らないし、
保険のことも家のことも、家族なのに知らないことだらけだと気づく。

他人の自殺に巻き込まれるとか事故に巻き込まれるとかしたら、
何を伝えることもできず、自分でも気づかずに死んでしまったら、
お客さんをはじめ、色々な人に迷惑をかける。
私しかわかってない情報を、いくつも持ってるからね。
私が知らない間に死んでたら、そりゃもう大変だし面倒なことになるよね。
だから、死への準備をしておこう!と常々考えるのだけど、
いつも、日常に流される。

だけど、いつ何に巻き込まれるかわからないご時勢だから、
やっぱ、仕事に関しては、ちゃんと情報伝達をしておかなきゃね。
うん。早く、きちんと情報をまとめてお客さんに送っておこう。
・・・あーなんか、あせってきた。

しかし。
報道の仕方にも、問題があるよね。
報道を見てると、「こうやって死ねるよ。」って言ってるみたいだもの。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP