Panacee(パナセ)

パナセはフランス語で”万能薬”という意味です。「天職探して、転職30回!」の経験を活かして、小さな会社の社長さんをサポートしています!

がんばれ。パナセの脳みそ。

投稿日:2007/04/29 更新日:

360ページもあるマニュアル本を読破。
XOOPSの時も、最初にマニュアル本を買い、まず読んだ。
ざざっーとマニュアル本を最初っから読み、概要を理解した。

データベース?PHP?CSS?ってレベルの人間が読んだとこで、
ほとんど実際何ができるほどわかっちゃいないけど、
ざっくりとXOOPSを理解した。

で、マニュアル本を片手に、書かれてることを実行。
脳みそぐちゃぐちゃになりながら、最初の頃は寝る間も惜しんで、
格闘して、何十ものサイトをつくり、いくつものサイトをつぶし、
失敗しながら今のスキルを身につけた。

何度か知らない人から連絡がきた。
「どうやって、こんなにXOOPSができるようになったんですか?」

そんなん。答えは決まってる。
わかるまで諦めずにやり続けただけ。

ほとんどの人が、どこかで壁にぶつかり、途中で辞める。
で、XOOPSは難しい。と思い込む。
そして、自分の能力に、自分で天井を作る。

最初は、誰でも初心者だ。
自分がどれだけその知識を得ることに貪欲になれるかで、
自分のノウハウ・知識・スキル・技術として手に入れられるかが決まる。

どこかで諦めて投げ出してしまえば、そこまで。
お金をだしてノウハウを買えば、簡単にできるかもしれないけど、
結局、その後、何も生み出せないんだから、自分自身でチャレンジしなきゃね。

また0からお勉強。
今夜、マニュアル本を読破したから1からかな。(笑)
これから、数日?数週間?
脳みそ酷使して取り組みます。

がんばれ。
パナセの脳みそ。(笑)

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /

-ブログ

Copyright© Panacee(パナセ) ♥ 2004-2017 All Rights Reserved.