Panacee(パナセ)

パナセはフランス語で”万能薬”という意味です。「天職探して、転職30回!」の経験を活かして、小さな会社の社長さんをサポートしています!

DOシート

投稿日:2008/10/04 更新日:

最近、自身の目標達成のためにPDCAサイクルにそって、
日々の仕事ができるように、「DOシート」なるものを作った。

元ネタは、↓の本から。
1日1枚成功シート
1日1枚成功シート―これで僕はホームレスから上場企業の社長になった
兼元 謙任

成功者がいいよ。って言ってることは素直に真似てみようと、
個人向けと経営者向けの「成功シート」の雛形があったので、
個人向けと経営者向けのをミックスしてアレンジを加えて、
私用の「成功シート」を作ってみた。

書いてて、気づいた。
これって、PDCAサイクルのDOの部分に当たるなーと。
だもんで、ついでにPとCとAの部分となる、
月初の目標シートと、月末用の結果シートも作った。
頭だけで考えてる目標だと、曖昧になるし忘れやすい。
パソコンで書くと、パソコンを立ち上げないと見れないし書けない。
なので、著者のマネをして、手書きにこだわり、
毎日、仕事開始時に書くように、自分でルールを決めた。
まだ1週間ほどだけど、毎日書くことの効果を感じている。

3年で1000万円貯めるには、
今までのような、安気な仕事スタイルでは到底無理。
やればいいとわかっていながら、
なかなか今までの生活スタイルを変えることができないもの。
夢や目標があるなら、達成できる自分に変わるしかない。
小さな変化でも、毎日続けることができれば、
3年後の自分は、大きく変わってるはず。

今日は、朝から福岡入り。
少し早めに起きて、「DOシート」を書いて、
はりきってプレゼンしてきますー。

PDCAサイクル
PDCA cycle / plan-do-check-act cycle
典型的なマネジメントサイクルの1つで、計画(plan)、実行(do)、評価(check)、改善(act)のプロセスを順に実施する。最後のactではcheckの結果から、最初のplanの内容を継続(定着)・修正・破棄のいずれかにして、次回のplanに結び付ける。このらせん状のプロセスを繰り返すことによって、品質の維持・向上および継続的な業務改善活動を推進するマネジメント手法がPDCAサイクルである。
@IT情報マネジメント用語辞典より







-ブログ

Copyright© Panacee(パナセ) ♥ 2004-2017 All Rights Reserved.