パナセ(PANACEE)オフィシャル

パナセはフランス語で”万能薬”という意味です。「天職探して、転職30回!」の経験を活かして、小さな会社の社長さんをサポートしています!

がんばってまーす!

投稿日:2008/10/17 更新日:

ブログを書く、余裕はありませんが。
昨夜、ニュースを見てて思ったこと。

営業マニュアルは悪くない!

潰れた大手留学仲介会社の元社員が、顔を隠した状態で出てきて、
営業マニュアルを片手に、さも営業マニュアルに洗脳されたかのように、
営業マニュアルの存在自体が悪いように言ってましたが、
営業マニュアルは悪くない!

商品も会社のことも留学のことも知らない営業マンに、
お客さんから質問されても答えられるだけのスキルをつけさそうとするなら、
マニュアル作って、それを何度も読ませて身につけさすのは、しごく当然のこと。
大手になればなるほど、きっちりしたマニュアルがあるぞ。

マニュアルがあるから統一されるし、現場の混乱も防ぐ。
マニュアルがなければ、営業マンが好き勝手なこと言うかもしれないし。
そのほうが、問題でしょ。

これが、突然潰れることなく、会社が継続していたなら、
誰も、そのマニュアルが悪いとは言わないでしょ。
マニュアルの存在が悪いのではなく、経営者がバカだっただけ。
もう。ほんとテレビニュースって、ろくなこと言わないよね。

ってことでー。
持ち場に戻りまーす。

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /

-ぱなぶろ

Copyright© パナセ(PANACEE)オフィシャル ♥ 2004-2017 All Rights Reserved.