Panacee(パナセ)

パナセはフランス語で”万能薬”という意味です。「天職探して、転職30回!」の経験を活かして、小さな会社の社長さんをサポートしています!

アクセス推移から、数字を実感する。

投稿日:2014/02/01 更新日:

私は、過去10年間で色んなサイトを作り、運営してきました。旬が過ぎたサイトは順次閉鎖し、現在では、当サイトをあわせて4つのサイトを稼働中。

その中の1つが、ある時期からどーんとアクセス数が伸びたので、記録がてら、半年分のアクセス推移を公開です。(このサイトの公開時期は、2012年11月なので、現在までで1年2カ月の運営期間です。)


一部、ぐっと下がってるところがありますが、これは設定ミスでカウントされてなかった日です。

数字をだして、ビジネスを客観視する!

グラフだけでは分かりにくいので表にしてみました。ついでに、前月比とかも計算してみました。なんとなく数字を眺めているだけじゃなく、前月比までちゃんと計算して一覧にすると、なんかワクワクするし身が引き締まってくるよね!

あれ?しない?(笑)

ビジネス=数字だからね。「なんか忙しかった」という感覚だけに騙されたらだめだよね。実際に数字(売上や利益)に繋がる仕事が出来ているか否かは、結局、数字でしか見えないんだから、きちんと前月比を出して、自分のビジネスを客観視しないとな!

と偉そうに言うけど、こうした数字を出したのは久しぶりで、計算方法をすっかり忘れていたのでグーグル先生に教えてもらったよ。なんでもすぐに答えがわかって、便利な世の中だなー。

前月比率=(今月-前月)÷前月×100

毎月1日の定点観察と1ヶ月単位の総数で、前月比を計算してみました。

毎月1日の定点観察

年月日 アクセス数 前月比率 ページ
ビュー数
前月比率 記事数 1ページにおける
平均アクセス数
2013/08/01 44 99 41 1.07人
2013/09/01 153 247.7% 256 158.6% 51 3人
2013/10/01 240 56.9% 419 63.7% 52 4.6人
2013/11/01 374 55.8% 611 45.8% 63 5.9人
2013/12/01 672 79.7% 1,920 214.2% 66 10.2人
2014/01/01 1,921 185.8% 2,588 34.8% 66 29.1人

1カ月単位

年月 アクセス
総数
前月比率 ページ
ビュー総数
前月比率 記事総数 1ページにおける
平均アクセス数
2013/08 3,121 5,677 41 76.1人
2013/09 5,478 75.5% 9,544 68.1% 51 107.4人
2013/10 10,477 91.3% 18,027 88.9% 52 201.4人
2013/11 15,710 49.9% 44,705 148% 63 249.3人
2013/12 24,358 55% 69,262 54.9% 66 369人
2014/01 52,060 113% 96,965 40% 86 605.3人

どんな風に成長してきたか?前月比を出すと、より具体的になるよね!

12月から1月にかけて、ページ数をぐっと増やしたから、アクセス数が倍増してるよ。やっぱ、ページ数が増えれば、数字もぐっと増えるよね。

上の表にはいれてないけど、広告収益も計算してみた。当初は、1ページの広告収益単価は、たったの”5.4円”しかなかったけど、先月は、1ページの広告収益単価は”204円”に上がってきて、過去に書いたブログ記事だけで、1日平均500円超の収益が上がるようになってました。何もしなくても、毎日500円貯金してるってことだね。ヽ(゚∇゚@)ノ わーい♪

このサイトは別のサービスを売るためのサイトなので、広告収益だけを目的はしていないけど、アクセス数が増えれば、広告収入も増え、おのずと本当に売りたいサービスも売れていくんだよね。

まー当たり前だね。アクセス数が増える=サービスの存在を知る人が増える=チャンスが増えるってことだもの。多くの人に知れれば、何%かの確立で成約になっていくのも当然で・・・。

感覚的な忙しさに惑わされて、実際の数字を見てないと、あれ?ってことになりかねないんで、たまには、こういう数字を出して眺めてみると、より具体的にやることが見えてくるんじゃないかな。それに、良い刺激にもなるんじゃないかな?

私は、なったよ!「そっか、1ページ更新すれば、○○円になるのか・・・ぐふふ」って感じでね。(笑)

まとまりのあるような無いような記事になったけど、誰かの役に立てば御の字だな。うん。

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /

-ブログ

Copyright© Panacee(パナセ) ♥ 2004-2017 All Rights Reserved.