パナセは安い。

うぉーー!やったっー!
やっと、1つ目のN社さんのサイトが、ほぼ完成しましたーっ!
>まだ、サーバー切り替え後に微調整する必要があるけどね。

思った以上に、ページ数が多くて、
数えてみたら、合計230ページぐらいありました。
どうりで、作っても作っても完成しないはずだ。(笑)

1社のサイトで、こんなに多いページ数を1度に作ったのは始めてじゃないかな。
社長さんが、数年かけてコツコツと作り上げてきたサイトだったので、
余すことなく新しいサイトに移さなきゃと思い、がんばりましたよ~。

まだ公開できないのは、残念だけど、
自分自身でスキルアップしているのを感じます。
すげーいいのが出来たんだよ。
むふふむふふ。

しかし、230ページかー。
一般的なページ製作費用:
A4-1枚程度で5,000円~10,000円ってとこが多いけど、
1ページ5,000円で計算しても、115万円になるよ。
これに、XOOPS設定費とかデザイン費とか入れたら、
もっと高くなるねー。ふわぁ~。

当然ながら、パナセ製作の場合、こんな金額を頂くことはないけど、
2人×11日間+イラストレーター作業時間がかかったので、
会社組織ならば、最低でもこれぐらいは貰わないと合わない仕事だよね。

同業他社の友人社長達に、パナセ料金を言うと、
いっつも「安いっ!もっと貰え!」と怒られるんだけど、
さすがに今回は、自分でも安いなー。と思っちゃったよ。(笑)

基本、1人自営業で自宅だからできてるんだよなぁ。。。
ちょっと、料金の見直しをしないとダメだなー。
でもなー高くすればいいってわけでもないし、
安くすればいいってもんでもない。
値段づけって、難しいよねー。
毎回、何かを提案する度に、料金に悩むんだよね。

で、友人に相談。
すると、私が考えてる3倍~5倍ぐらいの料金を言ってくるんだな。
「げっーそんな料金ようもらわん」って驚くと、
「じゃぁ○○と比べてどうよ?見劣りする?自信ない?」
「いーやっ!!全然勝ってるねっ!」
「じゃぁ、それぐらいは貰わないとダメでしょー。」
「えーーーーーでもーーーそんな金額ーーーーー」
ってうだうだ言って、
結果的に、当初の1.5倍ぐらいの値段での提案に落ち着くんだけど、
やってる内容からすれば、自信を持って言えるな。
「パナセは安いっ!安い女だ。」ってね。(笑)

さぁてと。
1つの山場を乗り越えたので、次だ。
今日から10日間でやる仕事はー?

1.大阪N社 似顔絵製作(5人分)
2.大阪N社 似顔絵製作(6人分)
3.東京B社 電話打合せ
4.香川F社 サイト製作
5.鳥取N社 新サーバーへ切り替え+訪問指導
6.岡山T社 似顔絵製作(3人分)+サイト追加作業
7.埼玉W社 似顔絵製作(1人分)+サイト追加作業
8.岡山W社 ショップサイト商品追加作業

似顔絵製作は、イラストレーターでみぃに依頼してるけど、
お客様窓口は、全部私がやってるので、気は抜けないし、
今から、全面リニューアルのF社サイト製作をしつつ、
この週末には、2月頭から待ってもらってるYさんと電話打合せを行い、
来週は、鳥取へ訪問指導に行き、3社分の追加作業も行うと。。。

と、ブログ書いてる途中で、イラストレーターから返事メール。
「はーい お互いがんばりましょう!(燃え尽き注意ですね(笑))」って。
去年の11月12月は、燃え尽き症候群で引きこもりになってたんで、
それを案じての返事ね。(笑)
ずっとこのペースで仕事はできないので、>元々ONとOFFの振り子が激しい

8月は、がっつり1ヶ月間休もうと企んでますー。
っていうか、今年前半半年で今年の仕事を終わらせたい。
ぐらいに思ってます。(笑)

今夜は、N社サイト製作のゴールが見えたので、
気持ちよくゆっくりと眠りたいと思いますー。
>サイト製作モードの時は、夢の中でも製作してるので寝た気にならないの。

すでに、にゃんも膝にきてて、早く寝よーよーと催促されてるので、
そろそろ、ベットに入りますー。
一眠りして、頭を切り替えて、がんばりましょー。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP