クタクタ

本日、とあるとこへ。
目的は、顧客カード導入のためのスタッフミーティング。

顧客カードを導入するため、
昨日は、丸1日かけて500人分のカードや関連物を作成し、
どう話を進めようかと考えながら向かったのだが・・・。

到着してみると、スタッフ総出でバタバタと動き回ってる。
どうやら、模様替えをやってるよう。
模様替えのきっかけは、私の意見から始まったものだし、
予定と違うけど、せっかく始めているのだから、

今日は予定変更だな。と思い、スタッフと共に片付け・掃除に参加。
小姑のごとく、あっちこっちのほこりや汚れを指摘し、
掃除機や雑巾かけをしながら、
無造作に棚につっこまれている数々の物や書類を、
用意してもらっていたボックスに、どんどん片付けていく。

途中で、
「せっかく来てもらったのだから、
当初の予定通りスタッフミーティングをしましょう。」
と言われたのだが、
「明日にはお客様を向かえる場所をキレイにせず、
ミーティングを優先させる必要はありません。
こんな雑然とした場所で、落ち着いてミーティングができますか?
ちゃんと落ち着ける環境、仕事が出来る環境を作ること。
顧客カードの導入よりも、片付け・掃除の方が大事です!」
と強く言い、片付け・掃除を継続。

言っておくが、私は、決して潔癖症ではない。
ないけど、事務所や店内が雑然としているのは許せない。
例えバックヤードで、客の目にふれない場所であっても、
客の目に触れないからというのは、汚くしてていい理由にならないよね。

掃除が行き届いてない会社は、どんなに取り繕ってもボロがでる。
どんなに表をキレイに見せかけても、だらしなさは伝わるからね。
だから、お客さんとこに言って汚い・雑然としていると思ったら、
すかさず、掃除するように片付けるようにと、遠慮なく言っている。
で、昼から夜7時半まで、がっつり片付け&掃除をしまくり・・・。
足腰ガタガタで、目もしょぼしょぼのクタクタ状態。。
はぁ~つかれたぁ~~~。

結局、今日の予定ミーティングが行えなかったので、
次は、22日に訪問することに。
月1回定期訪問の仕事なのに・・・今月は3回訪問だよ。
もう1件のプロジェクトスケジュールも押し押しなのに・・・、
来月に延ばすわけにはいかないから、無理やり入れ込んだ。
明日も、夕方6時からデザイナーと晩ご飯ミーティング。

母親が、旅行にでかけて留守なので、父親もつれて。(笑)
週明けには、印刷屋さんを呼び出して打合せ。
14日は、高松。15日は、岡山にて打合せ。
16日~21日で、新サイト製作の予定・・・。
この2週間が、今月の山場だな~。
2週間もあるのに、山場っていう表現はヘンか?
まーいっか。(笑)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP