月88,000円×50年ローン?

数日前、テレビから流れてきた声に驚いた。

32歳。自営業。
2,700万円の新築物件を、月88,000円の50年ローンで購入。
昨年のリーマンショックから会社が成り立たなくなり、
会社倒産、離婚、ローンも数ヶ月延滞し、任意売却することになった。
任意売却できなければ、ローンの残債が大きく残る・・云々かんぬん。

えー?えー?えー?
50年ローン???
そんなんがあるの?

って驚き、いったいいくらになるのさ?と計算したら、
88,000×12ヶ月×50年=52,800,000円
5,280まんえん?
元は、2,700万の物件なのに?
なんじゃそりゃぁ~???

なんで、こんなローンを組んでるんだ?
何歳で買ったのか知らないけど、80歳ぐらいまでローンを払うつもりだったの?
それとも、子供に引き継がせるつもりだったの?
バカでしょ?バカとしか思えないんだけど。
世間では、こんなローンの組み方が普通なの?

小さいながらも自分の会社をつくり、
社長と呼ばれ、結婚し、子供も生まれ、
そうなりゃ、やっぱ家を持たなきゃ!ぐらいの勢いで、
よーしっ!お父さんがんばるぞー!っていっちゃったのか?
支払い合計を見たら、どんだけ無駄な利息を払うことになるか?
って考えなかったのか?

こんな基本的なことさへ考えずに、むぼーなローンを組むぐらいだから、
会社もつぶれたんじゃないの?って思っちゃったよ。
持ち家のせいで、貧乏。
よりも
賃貸で、ゆとりある生活。
の方が、
幸せってことも充分にあるし、
よほどの家じゃない限り、
家は資産にならないと思うけどな。

身の丈を知らないのは、恐ろしいね。
無謀な無知は、いいカモだね。
結局ババを引くのは、見栄っ張りの勘違い人だね。
任意売却できてるといいね。
どこの誰だか知らないけれど、再起を祈ってるよ。
「人生に無駄はない」はずだから。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP