Panacee(パナセ)

パナセはフランス語で”万能薬”という意味です。「天職探して、転職30回!」の経験を活かして、小さな会社の社長さんをサポートしています!

生きてくってのはお金がかかる

投稿日:2007/05/31 更新日:

以前、病気の母親を介護しているため働けず、
生活保護を求めたが、応じてもらえず、
生活に窮して母親を殺した息子さんがいたけど・・・。

贅沢してなくても、生きてるだけでお金はかかる。
電気・ガス・水道・税金・保険料に病院代、その他諸々。
食べる以前に、どんだけお金がいることやら。

今日、父親のバイト料が入る。
諸々支払って、残金3万円。
そこから2万円をパチンコ代。
残り1万円で、宝くじを買えってさ。

バカでしょ?
あんた、食べるお金はどうするのさ?
自分のタバコ代は?お酒代は?
それで、毎日、アレ食べたい、コレ食べたい、
あれ買ってきて、これ買ってきて。。って、

誰が出すのさ?
って言いたくもなるでしょ。
言わないけどね。
黙って、私が出すだけだけどね。

年金?
両親共、もらってますよ。
けど、年金だけで暮らすには、ほんとギリギリ。

60歳過ぎて働けるのは有難いことだけど、
借金とか何もなくても、生きてくだけでお金がかかるってことを、
ほとんど考えてない父親を持つと、本当に大変。
毎日、父親の顔色を伺って、
褒めておだてて、気持ちよく仕事に行くように促して、
母親を気遣って、足りないようならお金を用意して・・・。
>DV父なんで、母親がお金のこと言うと機嫌が悪くなり母に当たる
DVの人って、自分がDVしてるってことに気づいてないし、
自分なりの理由があるからやっかいなんだよね。

「頼むから、早く死んでくれ。」
と父親に対して思う私は、親不孝ものでしょうか?
こんなこと思ってると知ったら、父親は泣くね。
ってか誰に頼んでるんだろ?

はぁーーー。
生きてくって大変よね。
娘をやり続けるのも大変なのよ。

内容はヘビーだけど、
家で何かあったとかではありませんので、ご心配なく。







-ブログ

Copyright© Panacee(パナセ) ♥ 2004-2017 All Rights Reserved.