段取り力

仕事の出来不出来は、段取り力が要だと思ってる。
段取りが上手くいってると、仕事もだいたい上手くいく。

段取りがヘタっぴだと、バタバタして時間が有効に使えないし、
往々にして、仕事のクオリティも下がる。
準備7割。実行3割。とでも言うのか?
準備の段階で、
仕事の出来不出来が決まると言っても過言じゃない。

ほんとに急な仕事ってのは、滅多に起こらない。
昨日から今日、そして明日へと時間は継続的に流れているし、
仕事は、突然振ってわいてくるものではなく、
だいたい、どんな仕事でも繋がりがあるわけだから。

仕事は忙しい人に頼め。
とよく言われるが、仕事の忙しい人は、
忙しいが故に、段取りがすごく上手い。
段取りが上手いが故に、仕事が早い。
仕事が忙しいはずなのに、仕事が早いわけだから、
さらに仕事が回ってくる。
そして、さらに忙しい人となる。という好循環に。

仕事が、思うほどに上手く回らないという人は、
段取りが上手く出来ているかを、よく考えてみるといい。
過去何百人もの営業マンを見てきたけれど、
だいたい、仕事が出来ない人ってのは、
優先順位のつけ方も間違ってる場合が多い。

優先順位を間違えると、いくら段取っても上手くまわらず、
結果、数字も出ないという悪循環に。

私の場合。
仕事の段取り・準備は、相当きっちりするタイプ。
1日1週間1ヶ月と、だいたい何をするかの計画が決まっているので、
対外的な依頼は、早めに連絡して相手のスケジュールを押さえたり、
時間の無駄やうっかりミスが出ないように、依頼書を作ったり、
期日指定で仕事の依頼を投げたりして、
段取り通り、仕事が進むように用意周到に行動する。

とは言え、県外出張時に必要な切符の手配などは当日しかしない。
この辺は、融通がきくようにしている。
相手があることだし、天候などの関係で、
当日の約束が流れることだってあるわけで、
いざ流れた時に、チケットの払い戻し等の、
本来しなくていい仕事が生まれるのが無駄だと思うから。

1日24時間。誰でも1日の時間は同じ。
この貴重な時間をどう使うかは、段取り力にかかっている。
そして、段取り力を上げるためには、
優先順位のつけ方も重要な要素になることを忘れてはいけない。

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