Panacee(パナセ)

パナセはフランス語で”万能薬”という意味です。「天職探して、転職30回!」の経験を活かして、小さな会社の社長さんをサポートしています!

なんだろ?忙しぞ。

投稿日:2010/10/22 更新日:

なんかやることテンコ盛りです。
細かい作業が多いし、複数案件が同時進行なので、
脳みそだけでは記憶できなくなってて、
ちょろちょろとやろうと思ってたことを忘れてしまうので、
思いつく度に、会社単位でやることリストを書き綴って、
終わったら、赤丸つけて管理してるんだが・・・。
1週間見開き2ページでも足りない状況になってきとりまして、
あれ~?なんか忙しいぞ~。って感じのこの頃です。


パソコンでTODOリストとか作って管理するより、
アナログに手書きリストが1番だね。私は。
書くことで脳みそに定着するし、
赤丸管理してるので、やったやらないが一目瞭然。
でもって、赤丸が増えてくると「やった」感が出て、
モチベーション維持にもいい感じ。
やっぱ、【書く】ってのは、脳にも心にもいいね。

仕事を段取りよく進めていくためには、
パートナーとの連携が重要で、
先に先にパートナーに伝えていくことで、
仕事も順調に進む。

私は、【言う】だけの指示は絶対にせず、
【メールに書いて送る】【依頼書を作って送る】
というように、必ず見える指示をするようにしてるので、
伝える作業だけでも、案外時間がかかる。
なので、やることリストには、
○○に、××についてメール。とか、
凸凹に、△△の指示書を作る。とか、
1つの仕事で発生する作業依頼のことから、
何について考えるとかまで書いて、
やり忘れや伝え忘れや無いように注意している。

が、ここまでやってても、
あーあれもあった。これもあった。と、
髪を洗ってる途中で思い出して、お風呂からでたら忘れてる。
ってことも多々ある。>ダメじゃん。(笑)

現在、11/3オープンのために、XOOPSサイト2つに、
ブログ2つに、簡易ショップ1つを同時製作しつつ、
11月・12月とそれぞれ別の会社の新規案件を進めつつ、
既存顧客からの相談案件も進めつつ、
今日も、ひさびさの友人から相談電話が入ってきて・・・。

夏前頃は、新規案件の仕事が無い~。って感じだったんですが、
冬の足音を聞く頃には、年内いっぱいの仕事が決まりました。
まー仕事は入っても、お金は急に増えませんがね。(笑)
でも、ちゃんとお仕事があるってことは有り難いことですです。

明日は、お隣の県へ出張なので、
あと1時間後ぐらいには、ベットに入りたい。
でもまだ訪問準備ができてないんだ。
すげー眠たいんだけど、もうちょっとがんばりまっす。

100日連続ブログ投稿:残98日
エアロライフ:連続15日







-ブログ

Copyright© Panacee(パナセ) ♥ 2004-2017 All Rights Reserved.