今年初の・・・

高松入り~♪

高松駅のロータリー側にでると、
親切な青鬼さんが迎えてくれるんですよ。

青くないですけどね。(笑)

まぁーあれですね。
商売つーのは厳しいですね。
長く継続していけば楽になるかと言えば、決してそうでもなく。
お客づくりは、ずっと努力を重ねていかねばならず。

どんなサービスを提供するにせよ、
結局、何人のお客さんをもっているか?(=顧客リスト)次第で、
売上が変わってくるのは確かなことなので、
現状に甘んじることなく、顧客づくりに勤しむべきだな。
と感じた1日でした。

お客さんを持っていたら、
サービス内容が変わっても、お金を使ってくれるのよ。
私なんて、今の1人自営業を始めてから、
高松のお客さんとこに2~3年ぶりぐらいに訪ると、
ほとんどのお客さんが、
「で、今、何しよん?」って感じで、仕事を聞いてくれて、
「あ~また折田にお金払わされるんかー。」とか言いながら、
ホームページ製作の仕事をくれたもの。
まー軽い自慢です。わはは。
やっぱ、持つべきものはお金を払ってくれるお客様ですな。

例え、サラリーマンであっても、
自分のお客さんは作ることができるからね。
高松のお客さんは、会社勤めしてる時に作ったお客さんだし。
自分のお客さんを持っていれば、何をしたって食べていけるからね。

ってことで。
時間なので、これでアップ~♪

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP