「今」にしか生きられない。

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

毎日、「今日何書こう?」と、画面を開いてから考えることが多いのだけど、今、ニュースを見てたら、26歳の競泳選手が亡くなったと。

26歳なんて若すぎるし、死亡原因もまだわかってないらしいが、こうしたニュースを見ると、いつ自分もそうなるか?と考えてしまい、怖くなってくるよね。

死ぬことが怖いのではなくて、もしこの部屋で1人きりで死んでしまったら、死んだ後に残される猫が餓死することが想像されて怖くなる。

自分は死んでしまってるのだから、もうどうでもいいんだけど、生き物が自分の死のせいで死ぬのはイヤだよねー。

こうしたニュースを見ると、今日を大事にしよう。と必ず考えるのだけど、結局、考えるだけで、いつもの日常を過ごしてしまうんだ。

でも、人生ってこんなもんじゃないかと思うんだよね。「死」はいつでも側にあるけど、普段は忘れてる。そういった存在でいいと思うんだ。

今日を後悔しても、もう今日は過ぎた過去だし、明日を想像しても、まだ今日だし。

結局、どんだけ後悔しようが想像しようが、
「今」にしか生きてないんだから、
「今」の感情のままに、
「今」を過ごせばいいと思うんだ。
そして、「今」すべきことをやるだけだ。
なんか、禅問答みたいだね。(笑)

PR