やらない偽善より、やる偽善

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

知る人ぞ知る総裁が、竜巻被害の義捐金を集めてます。

cool

タイの洪水の時も、ちゃちゃと義捐金集め始めて、ほんの数日で280万円も集まったんだけど、こうしたことって、わざわざ寄付できる窓口を自分で調べたりしないし、1,000円とか3,000円とか小口寄付をするのもどうかなぁ?なんて思っちゃって、なかなか直接振込まではやらないんだよね。

でも、普段知ってる人が、はいっと手を挙げて、「窓口になるよ!窓口つくったよ!小口でOKだよ!」って準備してくれたら、それにのっかって、「はいよっ!」って感じでポチりが簡単にできちゃう。

カード決済で寄付できるってのも簡単でいいよねー。もちろん、総裁を信用してるから簡単にポチってるけど、総裁には会ったことは無いんだよね。会ったことないけど、なぜか友達のような感覚。

友達の友達は、みな友達だ!って感じ?友達の友達でもないんだけど。(笑)Facebookで友達になってるから、友達ってことでいいよね。

まぁこうしたものは気持ちだから、総裁のブログでも書かれている通り、【やらない偽善より、やる偽善】でいいと思うんだ。

PR