新しい知識の上積み中

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

書いたブログがアップしようとしたら全部消えた。(涙)

ページがありません。とか、繋がりません。現象がでて、記事投稿画面に戻ってしまって、書いた文字が全部消失して、かけた時間が無かったことにー。ううぅ。泣くになけない。

なんか最近、ちょくちょくこんなことがある。パソコンが悪いのか?ネット回線が悪いのか?もう、がっくりだよ。同じ文章は、2度と書けないからさ。

いつもなら、ここで諦めるところだけど、今回は、まだだいぶ覚えてるからがんばって書くよー。

ただ今、wordpress(ワードプレス)というツールと格闘中。やみくもにさわっても効率が悪いので、こうしたマニュアル本を片手に、順序に沿ってやってます。

どどーっと分厚い本。さすが、wordpressの教科書というだけあって、とっても良くできてます。

XOOPS2系で作ってたサイトに不具合がでてきて、wordpressでの全面リニューアルとなったのですが、なんせ、私自身もwordpress初心者。

XOOPS一筋9年間だったんですが、ここ最近のwordpressで作られたサイトの多さを見て、とうとう、wordpressという未知の世界に飛び込みました!>それほど大げさなことでもないけど。(笑)

違うツールではあるけど、XOOPSをさわってきたので、専門用語も共通するものがたくさんあるし、なんせ、サイトを作るツールであることは変わりないので、使い方、呼び名、ルール等に慣れてしまえば、こっちのもの!これでまた、新しい知識の上積みがされますことよ。(笑)

やりはじめるまでは、あぁ~新しいこと覚えなきゃいけないのかぁ・・・。と、ちょっと気落ちしてたんですが、教科書に沿ってやり始めてみると、ふむふむうんうんなるほど!ここはこーなってるのか!と、新しい道具の使い方を覚えていく過程が楽しいです!

いくつになっても、知らなかったことを知るのは楽しいもんですね。今後は、wordpressを使ってのサイト製作をしていこうと思います。

自分のサイトを含め、多くのお客さんとこでXOOPSを使っているので、まだまだXOOPSにはお世話になりますが、9年間、私の生活を支えてくれてありがとう~。

ってことで、お風呂に入った後、教科書片手に、今夜もがんばります。今週中に、ある程度カタチにしたいので。集中よ!集中!

PR