パナセ(PANACEE)オフィシャル

パナセはフランス語で”万能薬”という意味です。「天職探して、転職30回!」の経験を活かして、小さな会社の社長さんをサポートしています!

岡山市広報課にモノ申す!

投稿日:2013/01/30 更新日:

私、岡山市民です。
今回、岡山市が「おしい!桃太郎市」なるものを打ち出して、
ちょーーーだっさい特設サイトを作ったことに、一言申します。
いや、一言じゃすまないかも。(笑)

そもそも。
「おしい!」ってなんだよ?
なにが、「おしい!」のか全然わからんっ。

こちらの地方ニュース(NHK岡山でも)で、「桃太郎市」の話題を取り上げてまして、
見た瞬間、「バカじゃん。だっさい。」と捨て台詞をはいて、
関係ない話だとスルーしてたんですけど、
facebook内で、↓のリンクを添えて、投稿されてる方がいて・・・。
岡山市の観光PRサイトが超ダサい! むちゃくちゃダサい!! ダサダサ

それに、コメントいれたとこからヒートアップ!っていうほどでもないけど、
たくさんのコメントが入りまして、
流れで、岡山市に意見メール&電話までしてしまいました。

電話口で対応された女性によると、
「このダサいサイトはわざとやってるもので、2/1に本サイトがオープンします。」らしく、
あくまでも話題づくりってことらしいです。
話を聞いてみると、どうやらこのPR作戦の企画は天下の○通だったらしく、
それが地方の○通なのか、都会の○通なのかは知りませんが、
○通が作ってコレ?って、感性を疑いましたです。

そもそも、このPR作戦。
当然ながら使ってるお金は税金です。
税金を使ってPRする目的は、
【岡山市の認知度を上げ、観光客を増やすこと!】
だと思うんです。

今回のPR作戦で、
いったい何人の人が岡山に行ってみよう!と思ったでしょうか?
ダサイ、あまりにもダサいぞ~と噂になってるだけで、
ネタとして特設サイトや動画を見に来る人が増えても、
このPRのおかげで、実質的な観光客数が増えるとは到底思えません。
岡山市の担当者は、完全に手段と目的を履き違えていると思うんです。

それなのに、↓のニュースを見ると、
岡山市「おしい!桃太郎市」に?Wパクリ疑惑も“してやったり”
岡山市の広報課は、
「たくさんの人に見ていただけてうれしい」
と言ってたらしく、おバカにもほどがあります。
ネタはネタとしてわかるけど、もうちょっとやりようがあるだろう。
ましてや、税金使ってるんだぜ。
市長の人気取りか?業者と癒着してんのか?広告代理店に踊らされてね?
って感じです。

そんな言葉に語りつくせない思いを、
ブログにまとめて下さった方がいるので紹介します。
岡山市広報課の方および市長には、絶対読んでほしい!
↓↓↓
桃太郎市のキャンペーンで観光客は呼べるか。地方の税金は有意義に使われているか。

地方自治体に言及するだけでなく、
企業におけるfacebookの使いようにもコメントされているので、
ビジネスにおけるfacebookの運用を考えている方にも見てほしいだす。

もちのろんろん。
ここで一言申すだけでなく、上記URLとfacebook上にあった数々のコメントと共に、
再度、岡山市に意見メールをいれましたです。
何人の人が意見電話やメールをいれたかわかりませんが、
話題にされてるのは良い意味でなく、呆れられバカにされての結果であり、
本来の目的である「知名度のアップ」は、悪い意味での知名度アップとなり、
「観光客の誘致」に至っては、まったく効果がないってことを、
ちゃんと知ってしてほしいです。

岡山市民からすれば、
自慢できる(良い意味で)ネタにできるPRをしてくれよ。
って感じです。はい。

まぁこうした失敗事例から学ぶことは多々あるので、
賢いビジネスマンおよび経営者は、同じ失敗をしないようにしましょーねー♡

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /

-ぱなぶろ

Copyright© パナセ(PANACEE)オフィシャル ♥ 2004-2017 All Rights Reserved.