Panacee(パナセ)

パナセはフランス語で”万能薬”という意味です。「天職探して、転職30回!」の経験を活かして、小さな会社の社長さんをサポートしています!

エンドユーザー向けビジネスをしてるならLINE@アカウントを作ろう!

投稿日:

LINEを使ってる人は多いですよね?でも、LINE@を使ってる人は、まだまだ少ないように思います。

簡単に違いを言えば、LINEは個人アカウントで、LINE@はLINE(個人アカウント)を管理者にしてビジネスや情報発信に活用できる会社・事業者向けのLINEアカウントです。

ビジネスをやって無い人でも、趣味の作家名やサークル名で一般アカウントが作れます。

ビジネスで使う場合は、必ずプレミアムIDを取得しましょう!

アイコンが違うよ!

LINE
LINE@

会社、サービス、ブランド、商品などの情報を、友だち登録してくれた方々(お客様)にタイムラインやメッセージで発信できます。>無料プランには発信数に限りがある。

LINE@の良いところは、携帯番号を知らない相手でも友だち登録が可能なとこ。LINE@アカウントを作れば、携帯番号を知らせる必要もありませんし、複数人で運営・管理できます。

LINE@は通話はできませんが、1対1のトークをはじめ、メッセージの一斉配信、アカウントページ(LINE内のホームページみたいなもん)、ショップカードやクーポンの発行等々、便利な機能がいっぱいあり、これらが無料で使えます。

LINE@は、電話・メールに変わる問合せ窓口になる!

私のような個人事業主やお店、会社、団体など、一般消費者向けに何かしらのサービスを提供しているところは、LINE@アカウントを作ると、電話・メールに続く問い合わせ窓口になります。

と言うか、電話やメールよりも簡単に問い合わせができるので、LINE@を使いだしたら便利すぎて電話いらないなと思いますよ。私のような「ひとり自営業」で活動時間がバラバラな人間は、電話は迷惑なことが多いので、LINE@は神です。(笑)

お客さんにとっても問合せがしやすくなるし、受ける側も1対1のトークなので、会話を辿りやすいし、写真も送ってもらえるので話が早いです。

先日、不用品引き取りで問い合わせをしてたんですが、電話問い合わせの面倒なこと面倒なこと。不用品の全部を言葉で伝えるのが大変だったんですよ。>途中で言うのを諦めた。

1社だけLINE@アカウントでの問合せを受けてる業者があったので、写真と共に問合せすることができて、消費者側としても、すっごく便利だなーと思いました。⇒LINE@活用事例が参考になるよ!

アカウントの種類は2つ

LINE@には、一般アカウントと認証アカウントの2種類あります。一般アカウントは、審査なしで作成できるアカウント。認証アカウントは、審査ありで対象業種の制限があります。

店舗ありのとこは、迷わず認証アカウントで登録したほうが良いと思います。一般アカウントで登録してみて、後で認証アカウントに申請することもできるようです。⇒ガイドライン

認証アカウントになると、LINEアプリ内の検索結果に出るようになって人目に触れやすくなるし、↓のようなポスターがダウンロードできたり、販促グッズが注文できるよ。大手スーパーとかで見かけるやつね。

登録はPCからでもアプリダウンロードでも。

基本的にLINEはスマホアプリなので、アプリをダウンロードして登録していった方が良いと思います。登録後、パソコンから管理画面にもログインできます。パソコンからの登録は⇒LINE@

「App Store」「Google play」内で、「LINEat」で検索するか、↓をクリックでアプリページに行けるはず。

Download on the App Store

Android App on Google Play

LINE@アカウントを登録したらプレミアムIDに変更を!

LINE@アカウントを登録するとランダムな英数字のIDが自動発行されます。アカウント名を指定して登録ができないんです。

登録後、「プレミアムID」で任意のアカウント名を取得して下さい。初年度が2,592円で、2年目以降は1,296円で自動更新されます。ビジネスで使うなら「プレミアムID」は絶対取得した方が良いです。

「Business Store」は、スマホの管理画面にあります。パソコン版には今のところないので、アプリダウンロードして登録した方が早いですね。

登録後、↓「管理」をタップし、「Business Store」をタップ。

「プレミアムID」をタップし、任意の文字列のIDを取得する。

私が登録した時は、プレミアムIDを取得するBusinessStoreは、管理者メニューの中になくて面倒くさかったんだよ。こうしたものは、どんどんバージョンアップしていってくれるので有り難いネ。

LINE@は、まだスタンプの購入ができないので、早く購入可能にしてほしいだー。ってことで。LINE@も無料で始められるので、LINE使いの方は、ぜひ登録してビジネスに活用して下さい。

LINEやってない人はLINE@も登録できないので、先にLINEから登録して下さいねー。

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /

-ビジネスネタ

Copyright© Panacee(パナセ) ♥ 2004-2017 All Rights Reserved.