Panacee(パナセ)

パナセはフランス語で”万能薬”という意味です。「天職探して、転職30回!」の経験を活かして、小さな会社の社長さんをサポートしています!

マメな更新に勝るマーケティングは無し!

投稿日:

ヘンな時間に寝たり起きてるので、フト気づけば7日の更新ができてませんでしたー。連続更新、たった5日で途絶える。ヽ(゚Д゚)ノナンテコッタ-!

毎日更新は、口で言うほど簡単じゃない!

2003年からブログをやっていながら、連続更新は1週間か10日ぐらいしか続いたことがなくて。ブログを毎日更新するってのが、どれだけ大変かは、自分でやってみれば良くわかるってやつで。

サイト製作の依頼を頂いたお客さんで、ブログを毎日書くように!とお願いしたら、本当に毎日更新を続けてきてる方が二人いるんです。

その一人が、NPOセルフィッシュの代表 内藤さん。今確認したら、なんと11年もの月日を毎日更新を続けていました!>自分で勧めていながらビックリよ。(@_@)

もう一人の方が、ナイスさんいんの社長 矢田さん。矢田さんも、2009年2月25日から8年と8ヶ月、欠かすことなく毎日更新を続けていらっしゃいます。>スゲーよ!

二人とも、雨の日も風の日も体調が悪い日も出張の時も海外の時も、毎日毎日コツコツコツコツ。そのおかげもあって、二社ともに順調に売上を伸ばしています。

この二社の変化を目の当たりにしてるので、多くの人に毎日更新を勧めてきましたが、肝心の自分ができてない。ってことで、手相観ぱなせで稼げるようになるために、お百度参りの変わりに100日更新を掲げて書き出したのが、2014年9月11日でした。

毎日毎日↓のようになりながらネタをひねり出してます。

目に見えて結果にでてきた!

毎日更新を続けていると目に見えて結果が出てきました。ブログへのアクセスが増えれば、おのずと鑑定依頼もアドセンス(広告)収益も上がりました。

毎日更新をはじめてからの売上↓変化。

年月 鑑定+アドセンスの合計
2014年9月 81,573円
2014年10月 154,152円
2014年11月 255,943円
2014年12月 218,453円

すごい変化でしょー。9月から10月で約2倍ですよ。9月から11月だと3倍強。ヮ(゚д゚)ォ!

「ブログを毎日書く」と決めて実践しただけで、これだけ結果が出てきたんですよー。手相のことを主に書いたブログで、月に何万人も見に来てくれるようになるとは夢にも思ってなかったので、嬉しい誤算でもありました。

自分の実体験からも、お客さんとこの順調な変化からも、ブログの毎日更新に勝るマーケティングは無い!と強く強く実感したのです。

そもそも「マーケティング」って何さ?

「マーケティングとは?」と聞かれて、誰でも分かるように答えられます?私?答えられません。(-_-)

答えられないのでグーグル先生に聞いてみたら、ウィキペディアが答えてくれました。

マーケティング(英: marketing)とは、企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念である。 また顧客のニーズを解明し、顧客価値を生み出すための経営哲学、戦略、仕組み、プロセスを指す。by wikipedia

意味わからーんっ!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

もっと簡単な言い回しはないのかー!で探してみたら、分かりやすく説明してるページを見つけました。実際のページは、マーケティングとブランディングの違いについてですが、イラストが分かりやすいです。ぜひ、↓を見て参考にして下さい。

上記ブログから、一部お借りしてきました。

市場をつくり、より多くの人々に広げるのがマーケティングの役割

そもそもマーケティングという言葉は、「Market(市場)」を動名詞化したものから来ている通り、”市場を開拓する”、”市場を作る”といった意味合いを自然と持つ。優れた製品や、企業の魅力をより多くのターゲット層に届けるのがマーケティングの役割。

ヘンリー・フォードの名言”もし顧客に、彼らの望むものを聞いていたら、我々は今頃速い馬車を作っていただろう”からもわかるように、もし既存の市場が無いのであれば、顧客のニーズを喚起し、新たな市場を作り出す事も可能である。

もっと簡単に言うと

マーケティング – 自分から自分のイメージを相手に伝える努力

なわけです。だから、ブログがモッテコイ!なんですよ。

一言に「マーケティング」と言うと難しく感じるかもしれないけど、簡単に言えば、「何ができる人(得意)かを知ってもらうための行動・活動」がマーケティングなんですね。

名刺を配るもチラシを配るもマーケティング活動の一部です。どれもが自分を知ってもらうための行動です。ブログを書くもマーケティング活動です。

実際に会える人だけにマーケティング活動をするより、ネットを通じて行うほうが多くのターゲット層に届きやすくなります。まして今の時代、消費行動は検索から始まります。結果「マメな更新に勝るマーケティングは無し!」となります。

マジでマメに更新してみるといいよ。毎日が無理なら、営業日だけとかでも良いし、月水金とか決まった曜日のみでもOK。なんせ、「いつ更新されるか分からない」よりも、週1でも週3でも、いつ更新されているかが分かっていた方が、確実にアクセス数が増えます。

ツイッターやフェイスブックでは毎日書いてるって人もいるかもしれませんが、ツイッターやフェイスブックは、サテライト*です。(*「本体から離れて存在するもの」の比喩)

母艦あってのサテライトなんですよ。母艦となるのがブログです。お客さん(売上)を増やしたいなら、マメに更新するブログ(母艦)を強くしていくことが1番効果があります。

ただし、ブログやるなら無料ブログでも独自ドメインでやったほうが良いです。「独自ドメインでやったほうが良い」の意味が分からない人は、自分で勉強するか、パナセさんにブログ勉強会を依頼して下さい。>こっそりと2時間1万円でやってます。(・∀・)

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /

-ビジネスネタ, マーケティング

Copyright© Panacee(パナセ) ♥ 2004-2017 All Rights Reserved.