クロージング率を高める方法2 おなかま作戦!(社長編)

おなかま作戦って何のこと?
って方は、先にこちらを読んでね。

おなかま作戦は、エンドユーザ向けでも法人向けでも、どちらも有効です。
当然、相手が社長さんの場合も同じです。

社長さんへの営業の場合。
食事を共に出来ると、より友好的になれ、その後の営業がしやすくなります。
が、なかなか社長を食事に誘うことなんて出来ないですよね。
けど、そこを誘っちゃうのです。(笑)

一営業マンに食事に誘われたら、そりゃ驚くでしょう。
めったにないことでしょうからね。
勇気がいるかもしれませんが、競合他社を出し抜くには、
これぐらいのことはしなきゃ、勝てませんぞ。

さぁ勇気を持って、食事に誘います。
第1のポイントは、ランチに誘うことです。
夜じゃダメですよ。
夜の付き合いと、日中の付き合いってのは、ちょっと種類が違いますからね。
特に相手の社長が異性の場合、夜誘ったらダメですよ。
社長が奥様や旦那様とご一緒なら、どんどん行ってOKですけどね。

なぜ、ランチか?
そりゃ、奢れる金額だからです。(笑)
っては、半分冗談(半分、本気)で・・・。

第2のポイントは、時間が区切れるってことです。
午後からの仕事の始まりが、ほぼ決まってますからね。
ランチの時間帯ってビジネスの時間帯でもあるんですよね。
その時間を共有できたなら、頭はビジネスモードのままですから、
そういった視点で、こっちを見てくれます。
例え、仕事の話は一切しなくても。です。

第3のポイントは、社長が行かなそうなお店に連れて行ってあげることです。
決して、無理をする必要はありません。
あなたが社長より若いなら、自分達がデートで使うようなカフェに連れて行きましょう。
それか、「美味しそうなお店を見つけたので・・・」とか言って、
本当に行ったことないお店に2人で探検に行きましょう。
ポイントは、社長に新しい視点や価値観や違った刺激をさらっと与えるということです。

食事を共にするというだけで、相当新密度が増すのに、
それに加えて新しいお店という体験も共にできたなら、一層仲良くなれるはずです。
競合他社の営業マンより、1歩も2歩も社長との関係を近くできるはずです。

おなかま作戦!の目的は、ビジネス場所以外で時間の共有をするということ。
それで、お互いに距離を縮めるんです。

そして、最後はお決まり。
出来るだけ、奢りましょう。
ランチですからね。
一営業マンにだって奢れるはずです。
ここで出し惜しみしてはいけません。
身銭を切ってこそ、大きな獲物は獲られるのです。(笑)

ただこの場合は、無理に奢る必要はなく、相手が奢ってくれるというならば、
素直に奢ってもらい、そのお礼を忘れずにしましょう。

会話から相手の好みがわかっているので、
お礼はがきと共に何か1品好きそうなものを送るのです。
何か送るときは、食べ物にして下さい。
本人が食べなくても、周りの人に行きますから好印象を与えます。
奢ってもらっていながら、自分の株をあげる。
そうすれば、必ずその後の営業がしやすくなり、
結果、クロージング率は上がるはずです。

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