出来る営業マンになる方法2 返事を素早くする!

どんなお客さまも、できる営業マンから買いたいと思っています。
特に法人営業の場合、できる営業マンから買いたいのは当然のことです。
できる営業マン=数字を出す営業マン=人にたくさん会ってる=人脈・情報がある・・・と見られます。

できる営業マンは忙しいです。引く手あまたです。
経験をどんどん積んでますし、忙しいから、すばやく対応します。
その時に片付けていかないと後が大変なので、処理が速いのです。
だから、価値があるのです。

さて、ここから肝心です。
自分は決してできる営業マンじゃない・・・とお嘆きのアナタ!
簡単に出来る営業マンになれる方法を伝授しましょう。
ほんと、簡単です。今日からすぐやれます。

返事を素早くする!これだけです。

ん?それだけ?と思ったでしょ。
ところが、案外、返事を素早くやっている営業マンはいないのです。

例)
お客さまのところへ訪問した。
一生懸命場をつなぎ、チャンスを見つけようと話した。
ちょっとした質問を受けた。
「ちょっと自分ではわからないので、戻って調べてからまた連絡します!」
「うん。そっか。」
とお客さまは応えつつも、ほんとに返事してくれるとは、さほど期待していない。

さぁ、ここからがポイントです。
会話の中で、質問をされました。
お客さまにとっては、会話の中のささいな質問にすぎません。
もしかすると、その後の会話で質問したことを、すでに忘れてるかもしれません。

できる営業マンは、このささいな質問を頂いたチャンスを無駄にしません。
その何気ない質問の返事を、当日中にする!のです。
答えがまだわからなくてもいいのです。
それも、メールでいいのです。

「今日はありがとうございました。
早速ながら、○×△◇(質問)の件ですが、今、どこどこで聞いて(調べて)います。
○日中には、お返事できると思います。よろしくお願いします。」

と、これだけでい~のです。
これだけで充分なのです。
今日もらって帰った宿題の進捗報告をする。
報告を受けた方は、どう思うでしょう?
私なら、「早いなぁ~」と感心します。
ささいな質問に対して、ちゃんと答えをもってこようとしてくれている。
その姿に「なんて丁寧な人」と好感度が大きくUPします。
これが3日もあくと、質問した方が質問を忘れているので効果がないのです。

質問の内容によるでしょうが、受けた質問に対し、素早く進捗報告を入れておくことで、
再度接触するチャンスに恵まれます。
会うチャンスが広がれば、必然的に売上に繋げるチャンスが広がるというものです。
そして、早く対応すると、出来る営業マンに見えるのです。
これ、ほんと。
たった1本のメール。処理する時間はさほどかからないでしょう。
でも、やってる営業マンは実に少ないのです。

ついでに言うと、ささいな質問でもきちんと対応する姿を見せれば、
相手は、自分が大事にされていると思います。
実は、ここが1番、肝心だったりするのです。
大事にされていると相手に伝われば、こちらも大事にしてくれるようになるからです。

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