パナセ☆オフィシャル

パナセはフランス語で”万能薬”という意味です。「天職探して、転職30回!」の経験を活かして、独立起業したい人や小さな会社の社長さんをサポートしています!

やりたい仕事をやるためには。

投稿日:2008/05/27 更新日:

ホームページをモノとしか捉えてない経営者が多い。地方の中小企業なら尚のことだ。
ITやWEBの担当者を作ることも難しいし、経営者向けに勉強会が頻繁にあるわけでもないし、範囲が広すぎて、勉強するにもどこからはじめればいいかもわからない。

そもそも、経営者自身がなかなかWEBを使いこなせていない。
ホームページを紙媒体で作るチラシや会社案内と同等に考えていたのでは、WEBの本領は発揮できない。なので、少しでもWEBの理解を深め、その可能性の大きさや深さを知ってもらうために、小さい会社でもホームページを持つことをすすめ、現場で更新して、運営していってもらうことで、経験の先に、なぜ?が生まれるようにしている。
言わば、わからないことがわかる状態にすること。
わからないことがわかってきて、やっと「ホームページを持っている」という状態から、「ホームページを活用する」という段階に進む。

今日は、約7ヶ月前にホームページを作った会社に訪問してきた。
ページ更新の仕方をレクチャーに行ったのだけど、せっかくお邪魔するのだからと思って、役立ちそうな本も持参していき、社長とお話してきた。
作った当初、社長にとってホームページは「モノ」でしかなく、企業としてホームページをもっていることが当たり前になっているから作ったにすぎなかったのだけど、最近になって「ホームページをもっと活用していかなければ」と思っていた矢先の、私の訪問だったらしく、話はどんどん膨らんで、気づけば、夜7時を回っていた。
>途中、数時間はスタッフ2人の方へのレクチャータイムも含んでね。
午後1時半頃にはお邪魔してたので、喋り倒しで6時間近く。。
脳みそフル回転で喋りまくってきたので、事務所をでたとこで倒れそうだった。(笑)

「ホームページを持っている」という段階から、「活用したい」という段階に、現場スタッフも社長の考えも進んだので、それに応じて私から提供できるサービスを提案することになった。ホームページ製作屋だけで終わることなく、その先、その先と、お客さんの状況・要望・希望にあわせてサポートし結果に繋げていく。話をしている段階で、脳内では色んなことが駆け巡り、それをどのように提案することで、この会社の役に立てるか?を考え出すと、体は疲れているのに、脳みそはぐるぐる、気持ちはわくわくしてきた。
あーこれこそ、本来、私のやりたい仕事だった。と思い出した。

地方企業のITリテラシーの向上を担い、中小企業経営者のパートナー(相談役・実行役=見える化への具体的行動のサポート)となり、地方企業を活性化し地方を元気にすること!が、本来、私のやりたい仕事であり目指すべき位置だったはずなのに、ホームページ製作屋で食べてこれてしまったので、自身のやりたいことを追求していくのを忘れていた。

WEBに詳しい人間ならたくさんいる。だけど、多数の営業経験があり、多数の会社や業種の経験があり、ホステスとして10年の経験があるWEB屋なんて、ほとんど皆無だし、経営者の立場で物事を考え、経営者と同等の目線で話し相手になれる人間もそうそういないだろう。私は、私の“売り”を見失っていたんだ。
と、帰り道、ぼーっとした頭でやっと思い出した。

これで、この数ヶ月考えて続けてきたことが、なんとなくまとまってきた気がする。
今までインプットした情報をアウトプットすること(=お客さんとの会話)で、自分のことも見えてきた。今回の依頼に応えていくことで、私自身も先に進める。うん。
迷ったら、お客さんから答えをもらう。これが、やりたい仕事をやるためのコツだな。

まだ、いまいちまとまりきらない。
これを、まとめるために、もっとブログを書きたいのだけど・・・。

今日は、なんせ疲れた。すでに、脳みそが飽和状態だ。
今夜は、早く寝て、明日、今日感じたままを書いたこのブログを読み直し、作戦を練り直すことにします。

\ スポンサーリンク /

PickUp!

パナセガイド

初めての方へ

パナセオフィシャルへお越し頂き、誠にありがとうございます。 パナセ代表の折田知子と申します。 私は、仕事をいっぱい変わっています。岡山→香川→福岡→岡山と、ざっと、30ヶ所ほど職場を変わりました。同時にホステスとして、岡山・高松で足掛け10年の経験があります。 私が就職した頃は、バブル全盛時および年功序列なるものが根強く残っていた時代です。転職の多さは、社会人として不適格者のごとく、白い目で見られることも度々でした。 ところが、世間の常識はいとも簡単に変わるもので、ここ数年、この転職の多さが評価されるよう ...

パナセガイド

パナセ職歴一覧①

1人自営業を始めて困ったこと・・・。 それは、「いったい今まで何してきた人?」と聞かれること。 なんせ転職30回、ホステス歴10年。 そんな私の過去職歴を説明するのは、めっちゃ大変。1人自営業になるまでの15年分の仕事内容を口で説明できないので、20歳からの仕事を抜粋し「職歴一覧表」をつくりました。 時間のある方は、超長ーい文章(約9300文字)になりますが、読んで行って下さい。(笑)ある友人は、この職歴を読むと勇気がでる。と言ってます。>なぜ? より詳しい仕事での経験を、「天職探して転職30回」にて書い ...

ビジネスIT 便利ツール

B to CビジネスをしてるならLINE@アカウントを作ろう!

LINEを使ってる人は多いですよね?でも、LINE@を使ってる人は、まだまだ少ないように思います。 LINE@とは 簡単に違いを言えば、LINEは個人アカウントで、LINE@はLINE(個人アカウント)を管理者にしてビジネスや情報発信に活用できる会社・事業者向けのLINEアカウントです。 ビジネスをやって無い人でも、趣味の作家名やサークル名で一般アカウントが作れます。 ビジネスで使う場合は、必ずプレミアムIDを取得しましょう! アイコンが違うよ! LINE LINE@ 会社、サービス、ブランド、商品などの ...

便利ツール

LINE@を新しい端末に引き継ぐ流れ>LINE@引き継ぎ前にLINEアカウントの引き継ぎが必要!

タブレットを新しくしたので、LINEおよびLINE@の引き継ぎが必要になりました。ここでは、私のやった流れを紹介します。何か間違いや他の方法があるかもしれないことを前提に参考にして下さい。 LINE@の引き継ぎ前準備 新しい端末と古い端末、2台あった方が良い LINEは、2つの端末で同時にログインすることができません。LINE@は、LINEアカウントを管理者とするので、先にLINEを引き継ぐ必要があります。 LINE@は、PC版とアプリへの同時ログインは可能ですが、2つの端末からアプリへの同時ログインは出 ...

マーケティング

近江商人「商売の十教訓」>商売の基本は、いつの時代も変わらない。

どこで見たのか?<近江商人「商売の十教訓」>をコピペしたまま、ずっと保存してたのに気づきました。その時、これを見て何か感じて、ブログを書こうと保存してたようです。 「売り手よし、買い手よし、世間よし」の三方よしが有名 近江商人と言えば「売り手よし、買い手よし、世間よし」の三方よしが有名ですが、そもそも「近江」がどこなのか良く分かってなくて。(地理に弱いんです。スミマセン。)調べてみれば、現在の滋賀県で。 滋賀県には琵琶湖があり。霊的な面で見ると、琵琶湖は日本列島の子宮だそうで。国が安定するには、経済的発展 ...

レビュー

【思考の整理学】見つめるナベは煮えない

25年前の本なんだけど、年数がたっていようとも良書は、やっぱり良書。どの章も頷きまくり。「読んで良かったー!」と大きな声で言える本に出会いました。 思考の整理学 (ちくま文庫) ¥562 (2019/07/23 02:29:54時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazonから探す 楽天から探す Yahooショッピングから探す Ⅱの「醗酵」や「寝かせる」っていうやり方は、私は、「熟成させる」と言って、やってた方法。 一部抜粋 “見つめるナベは煮えない” ということわざがある。早く煮え ...

ぱなぶろ

フェレンギ人【金儲けの秘訣】はビジネスヒントが満載だ!

スタートレックシリーズの中でも【Deep Space Nine】が大好きです。今、深夜2時から再放送をやってまして、ほぼ毎晩、欠かさず見てます。  www.startrek-dvd.jpSTAR TREK Deep Space Ninehttp://www.startrek-dvd.jp/ds9/パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパンがお送りする「スター・トレック™」日本公式サイトです。 スタートレックDS9を知らない人からすれば何のこっちゃ?って感じでしょうが、このドラ ...

人気エントリー

Copyright© パナセ☆オフィシャル , 2004-2019 All Rights Reserved.