ぱなぶろ

がんばれ。パナセの脳みそ。

360ページもあるマニュアル本を読破。
XOOPSの時も、最初にマニュアル本を買い、まず読んだ。
ざざっーとマニュアル本を最初っから読み、概要を理解した。

データベース?PHP?CSS?ってレベルの人間が読んだとこで、
ほとんど実際何ができるほどわかっちゃいないけど、
ざっくりとXOOPSを理解した。

で、マニュアル本を片手に、書かれてることを実行。
脳みそぐちゃぐちゃになりながら、最初の頃は寝る間も惜しんで、
格闘して、何十ものサイトをつくり、いくつものサイトをつぶし、
失敗しながら今のスキルを身につけた。

何度か知らない人から連絡がきた。
「どうやって、こんなにXOOPSができるようになったんですか?」

そんなん。答えは決まってる。
わかるまで諦めずにやり続けただけ。

ほとんどの人が、どこかで壁にぶつかり、途中で辞める。
で、XOOPSは難しい。と思い込む。
そして、自分の能力に、自分で天井を作る。

最初は、誰でも初心者だ。
自分がどれだけその知識を得ることに貪欲になれるかで、
自分のノウハウ・知識・スキル・技術として手に入れられるかが決まる。

どこかで諦めて投げ出してしまえば、そこまで。
お金をだしてノウハウを買えば、簡単にできるかもしれないけど、
結局、その後、何も生み出せないんだから、自分自身でチャレンジしなきゃね。

また0からお勉強。
今夜、マニュアル本を読破したから1からかな。(笑)
これから、数日?数週間?
脳みそ酷使して取り組みます。

がんばれ。
パナセの脳みそ。(笑)

\ スポンサーリンク /

-ぱなぶろ

パナセ

このブログは、パナセ こと 折田が書いています。天職探して転職30回の末、2004年より一人自営業やってます。2012年からは、手相観もやってます。

人気エントリー

関連コンテンツ

スキルアップ

© 2021 PANACEE(パナセ) Powered by AFFINGER5