ぱなぶろ

DOシート

2008/10/04

最近、自身の目標達成のためにPDCAサイクルにそって、
日々の仕事ができるように、「DOシート」なるものを作った。

元ネタは、↓の本から。

成功者がいいよ。って言ってることは素直に真似てみようと、
個人向けと経営者向けの「成功シート」の雛形があったので、
個人向けと経営者向けのをミックスしてアレンジを加えて、
私用の「成功シート」を作ってみた。

書いてて、気づいた。
これって、PDCAサイクルのDOの部分に当たるなーと。
だもんで、ついでにPとCとAの部分となる、
月初の目標シートと、月末用の結果シートも作った。
頭だけで考えてる目標だと、曖昧になるし忘れやすい。
パソコンで書くと、パソコンを立ち上げないと見れないし書けない。
なので、著者のマネをして、手書きにこだわり、
毎日、仕事開始時に書くように、自分でルールを決めた。
まだ1週間ほどだけど、毎日書くことの効果を感じている。

3年で1000万円貯めるには、
今までのような、安気な仕事スタイルでは到底無理。
やればいいとわかっていながら、
なかなか今までの生活スタイルを変えることができないもの。
夢や目標があるなら、達成できる自分に変わるしかない。
小さな変化でも、毎日続けることができれば、
3年後の自分は、大きく変わってるはず。

今日は、朝から福岡入り。
少し早めに起きて、「DOシート」を書いて、
はりきってプレゼンしてきますー。

PDCAサイクル
PDCA cycle / plan-do-check-act cycle
典型的なマネジメントサイクルの1つで、計画(plan)、実行(do)、評価(check)、改善(act)のプロセスを順に実施する。最後のactではcheckの結果から、最初のplanの内容を継続(定着)・修正・破棄のいずれかにして、次回のplanに結び付ける。このらせん状のプロセスを繰り返すことによって、品質の維持・向上および継続的な業務改善活動を推進するマネジメント手法がPDCAサイクルである。
@IT情報マネジメント用語辞典より

\ スポンサーリンク /

-ぱなぶろ

パナセ

このブログは、パナセ こと 折田が書いています。天職探して転職30回の末、2004年より一人自営業やってます。2012年からは、手相観もやってます。

スキルアップ

マウスコンピューター/G-Tune

関連コンテンツ

© 2020 パナセ☆オフィシャル Powered by AFFINGER5