ぱなぶろ

なんだろ?忙しぞ。

2010/10/22

なんかやることテンコ盛りです。

細かい作業が多いし、複数案件が同時進行なので、脳みそだけでは記憶できなくなってて、ちょろちょろとやろうと思ってたことを忘れてしまうので、思いつく度に、会社単位でやることリストを書き綴って、終わったら、赤丸つけて管理してるんだが・・・。

1週間見開き2ページでも足りない状況になってきとりまして、あれ??なんか忙しいぞ?。って感じのこの頃です。

パソコンでTODOリストとか作って管理するより、アナログに手書きリストが1番だね。私は。書くことで脳みそに定着するし、赤丸管理してるので、やったやらないが一目瞭然。

でもって、赤丸が増えてくると「やった」感が出て、モチベーション維持にもいい感じ。やっぱ、【書く】ってのは、脳にも心にもいいね。

仕事を段取りよく進めていくためには、パートナーとの連携が重要で、先に先にパートナーに伝えていくことで、仕事も順調に進む。

私は、【言う】だけの指示は絶対にせず、【メールに書いて送る】【依頼書を作って送る】というように、必ず見える指示をするようにしてるので、伝える作業だけでも、案外時間がかかる。

なので、やることリストには、○○に、××についてメール。とか、凸凹に、△△の指示書を作る。とか、1つの仕事で発生する作業依頼のことから、何について考えるとかまで書いて、やり忘れや伝え忘れや無いように注意している。

が、ここまでやってても、あーあれもあった。これもあった。と、髪を洗ってる途中で思い出して、お風呂からでたら忘れてる。ってことも多々ある。>ダメじゃん。(笑)

現在、11/3オープンのために、XOOPSサイト2つに、ブログ2つに、簡易ショップ1つを同時製作しつつ、11月・12月とそれぞれ別の会社の新規案件を進めつつ、既存顧客からの相談案件も進めつつ、今日も、ひさびさの友人から相談電話が入ってきて・・・。

夏前頃は、新規案件の仕事が無い?。って感じだったんですが、冬の足音を聞く頃には、年内いっぱいの仕事が決まりました。まー仕事は入っても、お金は急に増えませんがね。(笑)でも、ちゃんとお仕事があるってことは有り難いことですです。

明日は、お隣の県へ出張なので、あと1時間後ぐらいには、ベットに入りたい。でもまだ訪問準備ができてないんだ。すげー眠たいんだけど、もうちょっとがんばりまっす。

\ スポンサーリンク /

-ぱなぶろ

パナセ

このブログは、パナセ こと 折田が書いています。天職探して転職30回の末、2004年より一人自営業やってます。2012年からは、手相観もやってます。

スキルアップ

マウスコンピューター/G-Tune

関連コンテンツ

© 2020 パナセ☆オフィシャル Powered by AFFINGER5