パナセ☆オフィシャル

パナセはフランス語で”万能薬”という意味です。「天職探して、転職30回!」の経験を活かして、独立起業したい人や小さな会社の社長さんをサポートしています!

B to CビジネスをしてるならLINE@アカウントを作ろう!

投稿日:2017/11/05 更新日:

LINEを使ってる人は多いですよね?でも、LINE@を使ってる人は、まだまだ少ないように思います。

LINE@とは

簡単に違いを言えば、LINEは個人アカウントで、LINE@はLINE(個人アカウント)を管理者にしてビジネスや情報発信に活用できる会社・事業者向けのLINEアカウントです。

ビジネスをやって無い人でも、趣味の作家名やサークル名で一般アカウントが作れます。

ビジネスで使う場合は、必ずプレミアムIDを取得しましょう!

アイコンが違うよ!

LINE
LINE@

会社、サービス、ブランド、商品などの情報を、友だち登録してくれた方々(お客様)にタイムラインやメッセージで発信できます。>無料プランには発信数に限りがある。

LINE@の良いところは、携帯番号を知らない相手でも友だち登録が可能なとこ。LINE@アカウントを作れば、携帯番号を知らせる必要もありませんし、複数人で運営・管理できます。

LINE@は通話はできませんが、1対1のトークをはじめ、メッセージの一斉配信、アカウントページ(LINE内のホームページみたいなもん)、ショップカードやクーポンの発行等々、便利な機能がいっぱいあり、これらが無料で使えます。

LINE@は、電話・メールに変わる問合せ窓口になる!

私のような個人事業主やお店、会社、団体など、一般消費者向けに何かしらのサービスを提供しているところは、LINE@アカウントを作ると、電話・メールに続く問い合わせ窓口になります。

と言うか、電話やメールよりも簡単に問い合わせができるので、LINE@を使いだしたら便利すぎて電話いらないなと思いますよ。私のような「ひとり自営業」で活動時間がバラバラな人間は、電話は迷惑なことが多いので、LINE@は神です。(笑)

お客さんにとっても問合せがしやすくなるし、受ける側も1対1のトークなので、会話を辿りやすいし、写真も送ってもらえるので話が早いです。

先日、不用品引き取りで問い合わせをしてたんですが、電話問い合わせの面倒なこと面倒なこと。不用品の全部を言葉で伝えるのが大変だったんですよ。>途中で言うのを諦めた。

1社だけLINE@アカウントでの問合せを受けてる業者があったので、写真と共に問合せすることができて、消費者側としても、すっごく便利だなーと思いました。⇒LINE@活用事例が参考になるよ!

アカウントの種類は2つ

LINE@には、一般アカウントと認証アカウントの2種類あります。一般アカウントは、審査なしで作成できるアカウント。認証アカウントは、審査ありで対象業種の制限があります。

店舗ありのとこは、迷わず認証アカウントで登録したほうが良いと思います。一般アカウントで登録してみて、後で認証アカウントに申請することもできるようです。⇒ガイドライン

認証アカウントになると、LINEアプリ内の検索結果に出るようになって人目に触れやすくなるし、↓のようなポスターがダウンロードできたり、販促グッズが注文できるよ。大手スーパーとかで見かけるやつね。

登録はPCからでもアプリダウンロードでも。

基本的にLINEはスマホアプリなので、アプリをダウンロードして登録していった方が良いと思います。登録後、パソコンから管理画面にもログインできます。パソコンからの登録は⇒LINE@

「App Store」「Google play」内で、「LINEat」で検索するか、↓をクリックでアプリページに行けるはず。

Download on the App Store

Android App on Google Play

LINE@アカウントを登録したらプレミアムIDに変更を!

LINE@アカウントを登録するとランダムな英数字のIDが自動発行されます。アカウント名を指定して登録ができないんです。

登録後、「プレミアムID」で任意のアカウント名を取得して下さい。初年度が2,592円で、2年目以降は1,296円で自動更新されます。ビジネスで使うなら「プレミアムID」は絶対取得した方が良いです。

「Business Store」は、スマホの管理画面にあります。パソコン版には今のところないので、アプリダウンロードして登録した方が早いですね。

登録後、↓「管理」をタップし、「Business Store」をタップ。

「プレミアムID」をタップし、任意の文字列のIDを取得する。

私が登録した時は、プレミアムIDを取得するBusinessStoreは、管理者メニューの中になくて面倒くさかったんだよ。こうしたものは、どんどんバージョンアップしていってくれるので有り難いネ。

LINE@は、まだスタンプの購入ができないので、早く購入可能にしてほしいだー。ってことで。LINE@も無料で始められるので、LINE使いの方は、ぜひ登録してビジネスに活用して下さい。

LINEやってない人はLINE@も登録できないので、先にLINEから登録して下さいねー。

\ スポンサーリンク /

PickUp!

パナセガイド

初めての方へ

パナセオフィシャルへお越し頂き、誠にありがとうございます。 パナセ代表の折田知子と申します。 私は、仕事をいっぱい変わっています。岡山→香川→福岡→岡山と、ざっと、30ヶ所ほど職場を変わりました。同時にホステスとして、岡山・高松で足掛け10年の経験があります。 私が就職した頃は、バブル全盛時および年功序列なるものが根強く残っていた時代です。転職の多さは、社会人として不適格者のごとく、白い目で見られることも度々でした。 ところが、世間の常識はいとも簡単に変わるもので、ここ数年、この転職の多さが評価されるよう ...

パナセガイド

職歴一覧①

1人自営業を始めて困ったこと・・・。 それは、「いったい今まで何してきた人?」と聞かれること。 なんせ転職30回、ホステス歴10年。 そんな私の過去職歴を説明するのは、めっちゃ大変。1人自営業になるまでの15年分の仕事内容を口で説明できないので、20歳からの仕事を抜粋し「職歴一覧表」をつくりました。 時間のある方は、超長ーい文章(約9300文字)になりますが、読んで行って下さい。(笑)ある友人は、この職歴を読むと勇気がでる。と言ってます。>なぜ? より詳しい仕事での経験を、「天職探して転職30回」にて書い ...

ビジネスIT講座 便利ツール

B to CビジネスをしてるならLINE@アカウントを作ろう!

LINEを使ってる人は多いですよね?でも、LINE@を使ってる人は、まだまだ少ないように思います。 LINE@とは 簡単に違いを言えば、LINEは個人アカウントで、LINE@はLINE(個人アカウント)を管理者にしてビジネスや情報発信に活用できる会社・事業者向けのLINEアカウントです。 ビジネスをやって無い人でも、趣味の作家名やサークル名で一般アカウントが作れます。 ビジネスで使う場合は、必ずプレミアムIDを取得しましょう! アイコンが違うよ! LINE LINE@ 会社、サービス、ブランド、商品などの ...

便利ツール

LINE@を新しい端末に引き継ぐ流れ>LINE@のトーク内容は、マメにダウンロードしてた方がいいよ!

タブレットを新しくしたので、LINEおよびLINE@の引き継ぎが必要になりました。ここでは、私のやった流れを紹介します。何か間違いや他の方法があるかもしれないことを前提に参考にして下さい。 \ スポンサーリンク / LINEは、2つの端末で同時に使うことができません。LINE@は、LINEアカウントを管理者とするので、先にLINEを引き継ぐ必要があります。 LINE@は、PC版とアプリへの同時ログインは可能ですが、2つの端末からアプリへの同時ログインは出来ないようです。 2つのタブレットから同時にアプリへ ...

マーケティング

商売の規模に関係なく、商売人は<近江商人「商売の十教訓」>を徹底すべき!

どこで見たのか?<近江商人「商売の十教訓」>をコピペしたまま、ずっと保存してたのに気づきました。その時、これを見て何か感じて、ブログを書こうと保存してたようです。 \ スポンサーリンク / 近江商人と言えば「売り手よし、買い手よし、世間よし」の三方よしが有名ですが、そもそも「近江」がどこなのか良く分かってなくて。(地理に弱いんです。スミマセン。)調べてみれば、現在の滋賀県で。 滋賀県には琵琶湖があり。霊的な面で見ると、琵琶湖は日本列島の子宮だそうで。国が安定するには、経済的発展が不可欠で。「だから近江から ...

レビュー

【思考の整理学】見つめるナベは煮えない

25年前の本なんだけど、年数がたっていようとも良書は、やっぱり良書。どの章も頷きまくり。「読んで良かったー!」と大きな声で言える本に出会いました。 思考の整理学 (ちくま文庫) ¥562 (2019/05/21 15:33:22時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazonから探す 楽天から探す Yahooショッピングから探す Ⅱの「醗酵」や「寝かせる」っていうやり方は、私は、「熟成させる」と言って、やってた方法。 一部抜粋 “見つめるナベは煮えない” ということわざがある。早く煮え ...

ぱなぶろ

フェレンギ人【金儲けの秘訣】はビジネスヒントが満載だ!

スタートレックシリーズの中でも【Deep Space Nine】が大好きです。今、深夜2時から再放送をやってまして、ほぼ毎晩、欠かさず見てます。  www.startrek-dvd.jpSTAR TREK Deep Space Ninehttp://www.startrek-dvd.jp/ds9/パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパンがお送りする「スター・トレック™」日本公式サイトです。 スタートレックDS9を知らない人からすれば何のこっちゃ?って感じでしょうが、このドラ ...

人気エントリー

Copyright© パナセ☆オフィシャル , 2004-2019 All Rights Reserved.