ダイアリー

読書三昧の日々>持続化給付金を頂いたので、心にも懐にも余裕ができましたのよ。

気づけば、10日以上もブログ更新せず。何してたかって言うと、読書三昧の日々でした。

更新してない間に読んだ本。まずは購入したまま積読してた本。

それから、kindle unlimitedでダウンロードしてた本。kindle unlimitedは、10冊までダウンロードできて、読んだ本は返却すれば、また借りれるという仕組み。

計7冊か。まだまだ積読本が多数なので、今月は読書月間にしようと思います。>後述するけど、持続化給付金を頂いたので、心にも懐にも余裕ができましたのよ。(◜◡◝)

脳みそ飽和状態になってきたので、箸休めにコミック本をまとめ買いのまとめ読みしました。

コミック本は、honto.jpで購入。ここは、電子書籍が20%オフで買えることが多くて。20%オフキャンペーンの時に、まとめ買いですよ。

持続化給付金を頂きました。

私は、5月11日(月)に申請して、5月19日に入金がありました。自営業者になって17年。はじめて行政からの支援を頂きました。ありがとうございます!\(´▽`)/

申請は、オンラインのみで。

青色申告の個人事業主なので、①収受日付印が押印された確定申告書の控え1枚、②収受日付印が押印された決算書の控え2枚、③簡単に作った売上台帳、④口座の写し、⑤免許証コピーを準備して、定められた場所にアップして簡単に申請できました。

まず、①と②は紙で手元にあったので、タブレットで写真に撮って画像にして、CamScannerというアプリを使って画像からPDFに変換して準備。

このアプリがよく出来てて、斜めに撮った歪んだ画像から自動的に平面にして画質を上げてPDF化してくれるという優れもの。画像のままでも申請できたけど、書類なのでPDF化してた方が見やすくて良いだろうと思って。

続いて、③今年の売上台帳をグーグルドライブのgoogleスプレッドシートで作って、これもPDF化。④の口座は、ネットバンク銀行なので、今年の取引全部を一覧表示し、その画面をPDFでダウンロード。

最後に本人確認用の免許証は、以前、楽天銀行の口座を開設する時に撮ってた画像があったので、これで準備OK!免許証以外は、全部PDFにして申請に望みました。

順番に項目ごとにアップロードして、あっけなく申請終了。これでいいの?ってぐらい簡単で、「受け付けました」のメールも届かず、マイページにも「受け付けました」のメッセージも無く。

仮登録時に案内メールを送ってくるんだから、「受け付けました」メールも届くだろうと誰もが思うのに、届かない仕様のようで、これだと誰もが「本当に申請できた?」って不安になるわなーと思ってたら、案の定、ツイッターには「どうなってるのか?ちゃんと申請できてるのか?」等々、言ってる人たちが。

私自身も「申請完了!」という手応えは無かったけど、そのうち結果(2週間ぐらいかかるってどこかで見たので、25日ぐらいには振込があるかな?)が出るだろと思ってたら、申請から1週間と1日後の19日に振り込まれたので、「経産省、仕事早いじゃんっ!(◜◡◝)」と思いましたです。

10万円のオンライン申請もだけど、簡単に思えるオンライン申請も、何かしらミスをする人はいるわけで。ミスをした人の対応の方が大変なことになってる様子を聞くと、ネット選挙とか夢のまた夢ですねー。

\ スポンサーリンク /

-ダイアリー

このブログは、パナセ こと 折田が書いています。 天職探して転職30回の末、2004年より一人自営業になりました。2012年からは手相観もやってます。⇒手相観ぱなせ

関連コンテンツ

スキルアップ

© 2020 パナセ☆オフィシャル Powered by AFFINGER5