個人が会社を買う時代とな。

当ブログの記事内では『アフィリエイト広告』などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている『誇大な宣伝や表現』にならないよう配慮し、ブログを書いています。問題のある表記がありましたら、お問合せよりご一報くださると助かります。

昨日の雨乞いがきいたのか?今日は、午後から雨が降ってくれましたよ。だけど、梅雨入りしたとは聞こえず、台風が来そうだって。(-_-)

個人でも会社が買える時代になったのは素敵だけど、売上を伸ばすには営業力がいるよね。

たまたま、NHKクローズアップ現代【サラリーマンが会社を買う!個人M&Aで逆転人生】を見ました。

会社って、思ってるより安く売られているものだと知りました。番組では、会社を買って上手くいってる人と上手く行かなかった人がでてました。事業承継する人がいない黒字会社を買うのは、良い案ですよね。

マッチングサイトを作った人は、町工場の人で、多くの町工場が継いでくれる人がいないという理由で廃業にしていってるのを、どうにかしたいと始めたらしく。当初の想定以上に個人の方が会社を買っていると言われてました。

NHKで取材されてたマッチングサイト

都会では、個人が会社を買うためのセミナーや勉強会も行われているそうで。ゼロから起業するより、黒字会社を買う方が起業時の大変さを省けるので良いと思うし、事業承継する人がいなかった会社にとってもメリットがありますよね。

番組では失敗した人も出ていたのですが、ただ一言「営業経験の無い人間がやるのは無謀だろ」としか思わなかったです。色々と思うことがありましたが、今夜は頭痛がヒドイのでこの辺で。

マッチングサイトも登録して見てみようと思います。

PR