パナセ♥オフィシャル

パナセはフランス語で”万能薬”という意味です。「天職探して、転職30回!」の経験を活かして、小さな会社の社長さんをサポートしています!

レビュー

【ウェブPRハンドブック】ウェブは突っ込みの文化

投稿日:2010/02/28 更新日:

友人吉池ちゃんの最新刊。去年末にでていたんですけど・・・やっと読破しました。一言で感想をいうなら、「大変、勉強になりました!(*_ _)ペコリ」←顔文字辞書で検索した(笑)

ウェブPRハンドブック 基本知識から戦略策定・戦術実行・効果測定まで

「ウェブは突っ込みの文化」

つーのが、言い得て妙。(笑)

タイトルは、「ウェブPRハンドブック」となってますが、ウェブに限らず、マーケティング全体の勉強になります。

↓のように見開きで1つのテーマになっていて、とっても読みやすい。

↑のページには、私が立ち上げに関わったとこの事例がでてた。ちょっと嬉しい。むふふ。

左側に文章。右側に図とキーワードの構成で、全部で117項目+事例+索引が掲載されています。何と行っても、左側1ページに文章をきっちりまとめてるのがすごいなーと感心。

普通、そんなとこ見ない?でもさー決まった文字数におさめるのって、大変だと思うのよ。文章作る人間なら、きっと納得してくれるはず。(笑)

「ウェブPRの成否は、資金力よりもアイデア力」

この本を読むと、何においても戦略が大事なことを実感します。んでもって、幅広い知識が必要であることも実感します。

やっぱね。「無知は無力」だよ。知らないでは済ませられないよ。中小企業において戦略練るのは、経営者なんだから、マーケティング担当者のみならず、中小企業の経営者の方々にも、ぜひぜひ読んで、知識を広げ深め、アイデア力を発揮して頂きたいです。

目次を見ると、ウェブPRに偏らず、ウェブサイトのことやウェブPRやウェブ広告、業界についてのこと等々。全体がまんべんなく網羅されてることがわかります。

私的には、第2章がすごく参考になりましたがね。最後に索引もついているので、最近のカタカタ用語やローマ字用語のことが、すぐに調べられて、とても便利です。

他のレビュー等と探してみたけど、この117の目次を掲載してるとこがないようなので、はりきって書きましょー。

はじめに ウェブ万能論からウェブ唯物論へ

第1章 ウェブPRの基本知識

1.Web2.0の現実 単なるバズワードで終わるか?
2.本書でのウェブPRの定義とクチコミ戦略
3.新しい基準の登場? インフルエンサー価値の数値化
4.新しい基準の登場? 2車線3つ巴型の対話時代へ
5.ウェブ広告とウェブPRの違い? マーケティング的役割の違い
6.ウェブ広告とウェブPRの違い? 客観性及び信頼性の違い
7.ウェブ広告とウェブPRの違い? コストとメカニズムの違い
8.ウェブ広告とウェブPRの違い? 情報波及量と情報波及質の違い
9.AIDMAとAISAS? 消費者行動プロセスの変化とウェブPR
10.AIDMAとAISAS? ウェブPRをどのステップに配置するか
11.ウェブPRストーリーは「クロスメディア」で設計?
12.ウェブPRストーリーは「クロスメディア」で設計?
13.ウェブPRとメディア業界の関係? テレビPR
14.ウェブPRとメディア業界の関係? 雑誌PR
15.ウェブPRとメディア業界の関係? 新聞PRその1
16.ウェブPRとメディア業界の関係? 新聞PRその2
17.ウェブPRとメディア業界の関係? ラジオ
18.ウェブPRとメディア業界の関係? ミドルメディア
19.ウェブPRとメディア業界の関係? ポータルサイト
20.過去には存在しなかった「アーカイブ機能」
21.ウェブPRによる広告業界への影響? プロもPR研究を開始
22.ウェブPRによる広告業界への影響? 予算ポートフェリオ
23.ウェブPRによる広告業界への影響? 広告の前にPRを
24.劇的な融合が予想されるPR、広告、SEO業界
25.消費者の変化?「疑い深い消費者」の出現
26.消費者の変化? 情報洪水と選択の心理
27.消費者の変化? 中堅企業中小企業の戦い方

第2章 施策準備

28.自社サイトをオリジナルメディアにする
29.自社サイトをコアコンタクトポイントにする
30.自社サイトをメディア化する?
31.自社サイトをメディア化する?
32.自社サイトをメディア化する?
33.自社サイトメディア化パターン? グローバルメディア
34.自社サイトメディア化パターン? サポートメディア
35.自社サイトメディア化パターン? 専門メディア
36.自社サイトメディア化パターン? 関心度別複数メディア
37.自社サイトメディア化パターン? コミュニティメディア
38.自社サイトメディア化パターン? 動画メディア
39.自社サイトメディア化パターン? BtoBメディア
40.目的別外部コンタクトポイントパターン
41.情報波及型サイトを構築する?
42.情報波及型サイトを構築する?
43.コンタクトポイントは横と縦で立体的に考える
44.Yahoo!ニューストピックスの攻略を考える
45.クチコミ戦略? クチコミサービスの分類
46.クチコミ戦略? クチコミの転がし方
47.クチコミ戦略? インフルエンサーの対応
48.クチコミ戦略? 量から質の時代へ
49.クロスメディア型のウェブPR事例
50.メディアミックスとクロスメディアの違い
51.効果を持続させるしくみづくり
52.ウェブPR時代の「報道連鎖」

第3章 戦略策定

53.戦略と戦術の違い? 川上と川下の関係
54.戦略と戦術の違い? ウェブPR戦略策定必須の5項目
55.戦略策定ステップ? ウェブPR目標基準とPR目標値
56.戦略策定ステップ? 3C分析(競合・顧客・自社)
57.戦略策定ステップ? 全体予算配分
58.戦略策定ステップ? PRテーマとPRプロセス設計図
59.戦略策定ステップ? 外部コンタクトポイントの設定
60.戦略策定ポイント? 「故意に崩したテーマ」と「緻密な設計」
61.戦略策定ポイント? ウェブPRでウケるテーマ、ウケないテーマ
62.戦略策定ポイント? 時事トピックスを逃さない臨機応変対応
63.戦略策定ポイント? 商品がGenuine(本物)であること
64.戦略策定ポイント? SEOで上手に連結させる
65.戦略策定ポイント? 他社事例の模倣は「再現性」を考える
66.ウェブPRとブランド戦略? ブランド戦略との親和性
67.ウェブPRとブランド戦略? 中期的な持久戦略
68.ウェブPRとブランド戦略? 購入検討期間が長期の商品
69.ウェブPRと啓蒙PR戦略? 買いたい空気づくり
70.ウェブPRと啓蒙PR戦略? 前半戦はPRステージ
71.ウェブPRと啓蒙PR戦略? 後半戦は広告+維持PR

第4章 戦術実行

72.ポータルニュースサイト対策を考える
73.Yahoo!ニュース攻略のための基本知識と具体的考え方
74.Yahoo!ニュースの戦略と運営方法の変遷?
75.Yahoo!ニュースの戦略と運営方法の変遷?
76.Yahoo!ニュースの情報提供元となる媒体
77.Yahoo!ニュースの情報提供元と地方新聞
78.Yahoo!ニュースの情報提供元の企業格差
79.有力ニュース提供元が持つYahoo!ホットライン
80.目標はYahoo!ニューストピックスへの掲載
81.Yahoo!ニュースを狙うプレスリリース作成手法
82.Yahoo!ニュースPRの今後
83.Googleニュース対策? Yahoo!と異なるしくみ
84.Googleニュース対策? リリースそのままの掲載を狙う
85.Googleニュース対策? 記事として掲載を狙う
86.MSNニュース対策? しくみとアプローチ
87.MSNニュース対策? 産経新聞グループの特徴
88.その他ポータルサイトニュース しくみとアプローチ
89.ミドルメディアニュースサイト しくみとアプローチ
90.プレスリリース配信ポータルサイト対策?
91.プレスリリース配信ポータルサイト対策?
92.ブログPR対策? ブロガー記者会見・イベント
93.ブログPR対策? ペイバーポストブログ
94.ブログPR対策? ブロガーサンプリング
95.ブログPR対策? ブログ著者属性の調査
96.ブログPR対策? ブロガーコンタクトガイドライン10か条
97.レーティング(評価)サイト・比較サイト比較
98.SNS対策
99.掲示板への対応
100.SEO対策と初心者向け代替案対策
101.ブログパーツ配布の留意点
102.ウィジェット・ガジェット配布の留意点
103.ソーシャルブックマーク・ソーシャルニュース対策
104.次々生まれる新しいコミュニケーションサービス対策
105.ウェブ動画・バイラル動画対策
106.Q&Aコミュニティサイト対策
107.モバイルPR対策? 考え方の基本
108.モバイルPR対策? モバイルニュースPR
109.モバイルPR対策? ダウンロード誘導支援型PR
110.モバイルPR対策? ユニークサイト・アプリ発表型PR
111.ウェブPRのタブー戦術とリスキーPR戦術

第5章 効果測定

112.PR効果測定? より明確な数値計測が可能に
113.PR効果測定? 認知効果・誘導効果・獲得効果
114.クロスメディアとAISASレベルごとの効果測定指標
115.競合企業のウェブPR分析
116.従来型の報道分析に関する基本事項
117.見える効果と見えない効果(直接効果と関節効果)

事例

Case1 大企業のウェブPR事例 JR東海
Case2 ベンチャー企業のウェブPR事例 ライフネット生命
Case3 小規模企業のウェブPR事例 サン・コア西瓜糖本店
Case4 自治体/公益団体のウェブPR事例 日本労働組合総連合会(連合)
おわりに さらに巨大化するウェブジャイアントとPRの今後
索引

うぉ?。疲れた?。途中で挫折しかけたぜ・・・。吉池ちゃんのために、がんばりました。愛が伝わったでしょうか?(笑)

えっ?頼んでない?まーまーそう言わずに。目次を参考にして、ぜひ手にとってみて下さいませ?。

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このブログは、パナセ こと 折田が書いています。
転職30回の末、2004年より自営業になりました。2012年からは手相観もやってます。⇒手相観ぱなせ

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