Cocoon|リンク(ブログカード)の貼り方

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

テーマ『Cocoon(コクーン)』は、リンクをブログカード↓化できます。

↑こんな風にブログカードでリンク先を表示できる。

ブログカードの貼り方

内部リンクも外部リンクもブログカードで表示したいなら、表示したいページのURLをコピして、投稿画面に貼り付けると…

↓自動的に『埋め込みURL』のブロックになります。

外部リンクの場合、「このコンテンツを埋め込めませんでした。」とエラーメッセージがでることがあります。

このままでもOKだし、↓リンクへ変換をクリックして、

テキストリンク↓にしてもOK!

ただのテキストリンク

どっちの状態であっても、表の画面をみればブログカードになって表示されています。

万が一、何かしらの不具合でブログカード化されずともテキストリンクにはなっていますが、一応、表の画面でブログカードになっているか確認するようにしてください。

テキストリンクの貼り方

テキストへのリンクは、リンクを張りたいテキスト部分を選択し、リンクボタンをクリックすると…

リンクボックス↓がでてきます。

コピーしてきたURLを貼るか、自分のブログ内リンクであればタイトルを入力すると…

ずらーーっと検索結果がでてくるので、該当ページを選択。内部リンクならば、選択した時点でリンクが貼れます。

URLをコピペしたきた場合は、右の矢印を忘れずにクリックして確定してください。

ブログカードの設定場所

Cocoon設定→ブログカードにて、ブログカード表示の有効化を設定しています。

サムネイル画像を左右どっちに表示するか?とか、投稿日・更新日を表示するか?とかを設定できるので、投稿日とか表示させたかったら、ここで設定してください。

PR