ぱなラボ パン作り お道具

ホームベーカリーで初めて作った食パンは微妙すぎた。

パン作りを始めるに至って、まずは基本の食パンからだろうと思い、悩みに悩んで何でもできそうなシロカのホームベーカリーを購入!

はじめての食パンは?

粉もついていたので、はりきって初めての食パンを作るために材料をいれて、スイッチをON!ワクワクしながら出来上がりを待つこと4時間。

ピーという完成音を聞いて、パカっと蓋を開いて、中身をだしてみたら、なんかへちゃげたのが出てきた。

なんだこれ?

なんか、思ってたのと違う・・・大いに違う。

食パンと言えば、コレ↓↓でしょ?

なのに、出来上がってきた食パンは、楕円形に潰れたように見えるパン。

まずくはないのよ。きちんと配合されてる粉セットを使ってるから。だけど・・・私が欲しかった出来たてパンはこれじゃないー!ヽ(`Д´)ノ

「あっ!もしかして1斤サイズだから、こんなカタチなのかも?じゃ、2斤で作ってみよー。」で作ってみたら、またもや見たことない縦長の山形パンが。(-_-)

これは、サイズの問題じゃないね・・・と、ホームベーカリーの釜のカタチをマジマジと眺め。あれ?このカタチで、四角い食パンが出来る?・・・わけないよね・・・。

と、数回焼いて気づきました。>遅すぎ。

まぁ初心者なんて、こんなレベルですよ。

理想の食パンを作るために型を買ってみた!

ホームベーカリーで焼けば、スーパーで売られているような食パンが出来上がると思っていたのに、実はそうでもなく。

スーパーで売ってるような四角い食パンは、角食パンと言って、専用の型があることを知り。>ちゃんと調べろよ!

そうか!型を買えばいいのね!ってことで、 cotta*コッタ で勾配ありとか無しとかの意味もよく分からないままに角食パン用型を購入!

↓こんなやつね。

で、この型、使う前に空焼きをしなければならず。

面倒くさいなーと思いつつも、パンの型を使うためには空焼きをするのが当たり前の事だから仕方ないと思っていたら、空焼き不要の型も売ってるんですよー。

やっぱり、不便・面倒を解消する商品があるのよねー。もっとちゃんと調べて探しておけば良かった。リサーチ不足な自分がイヤになるわ。(-_-)

で、結局、空焼きが出来てなくて、角食パンは作れてません。チャレンジしたら、またブログに書くよ。

本日のまとめ

  1. ホームベーカリーで四角い食パンは作れないよ!
  2. 角食パンを焼きたいなら角食パン用の型が必要よ!
  3. 角食パン用の型は、空焼き済を買ったほうがいいよ!

でしたー。

パン作りマスターの道は、遠い。

\ スポンサーリンク /

-ぱなラボ, パン作り, お道具

パナセ

このブログは、パナセ こと 折田が書いています。天職探して転職30回の末、2004年より一人自営業やってます。2012年からは、手相観もやってます。

人気エントリー

関連コンテンツ

スキルアップ

© 2021 PANACEE(パナセ) Powered by AFFINGER5