オーブン使い始めは、簡単にできるマフィンから

オーブンが来て、まずは手慣らしにと簡単そうなマフィンから作ってみることに。3月に作ったお菓子の数々です。

オーブン初稼働は、バナナチョコチップマフィン

コッタのレシピを眺めて、オーブンの初稼働はバナナチョコチップマフィンに決定!

基本、マフィンは混ぜていくだけで出来るので、超素人には有り難いレシピですよね!

バナナチョコチップマフィン

写真の左下に写っているのは、ガチャの「にゃんこキッチン にゃんこ家電5」。何かで見つけて、ガチャを探すのも面倒なので、コンプリートしたセットを大人買いしました。

SNSの時代なので、映える写真を取りたいと小物も買ったのですが、なかなか上手く撮ることができませんでした。(-_-)

この写真で、小物をいれて撮ることは一旦諦めました。>にゃんこキッチンの他のシリーズも買ったのに。

型なしで簡単に出来るキューブスイートポテト

続いて、作ったのは写真の可愛さから「キューブスイートポテト」。これも、コッタで見つけたレシピを参考に!

並べているのを見るだけで可愛い!これも美味しく出来ました。イモはイイね。何を作っても美味しい!

どーよどーよ。写真もなかなか上手く撮れたと思いません?接写すると美味しく見えることを発見したので、張り切って撮ってみました。

食べ物の写真がキレイに撮れるってことで、「Foodie(フーディー)」というアプリも使ってみることに。これが、なかなかイイ感じ。

ウィークエンド

レモンを頂いたので、何か作れないかと見つけたのが、「ウィークエンド」と言う焼き菓子。

ただのレモンパウンドケーキじゃないの?と思ったのですが、週末のお菓子ってことで、この名前になってるそうです。へぇ~。

参考レシピは、またもやコッタから。

力作

思っていた以上に、レモンのお菓子は美味しかったです。ちょっと感動するぐらい。

上手く出来たので、SNS映えを目指して、レモンや葉っぱの小物を100均で買ってきて、オシャレ写真を目指しました。

これぐらいが、せーいっぱい。若い人のようにセンス良くオシャレにカッコいい写真は、なかなか撮れませんね~。

レモンマフィン

レモンが余ったので、はちみつに漬け込んで数日置き、レモンマフィンにしてみました。

これも、めっちゃ美味しくできました!レシピがいいからだな。

分かりやすいレシピを見ると、自分の腕前はさておいて作ってみたいと思いますよね~。

やってみて作ってみて分かることがたくさんあって。お菓子やパンのレシピを考える人も、素敵に作れる人も尊敬の念です。

砂糖とバターの量に罪悪感を感じる。

焼き菓子をいくつか分かって思いましたが、砂糖とバターの量、多いよね。こんだけ砂糖やバターを使って作られているのか。と知って、カロリーの高さに戦々恐々。

これは、少しでもカロリーオフしなきゃ!と、カロリーオフやゼロの砂糖を探して・・・ラカンカとかパルスイートとか色々ある中、昔からあったシュガーカットを選びました。

シュガーカットは、お菓子づくりには使えるけど、パン作りには使えないらしいけど、パン作りには、そんなに多くの砂糖は使わないので、とにかくお菓子づくりの際に使えるだけでも万々歳。

一般的なお砂糖より高いけど、甘さ3倍=3分の1の量で良いなら、案外、経済的かも?だし。なんせ、カロリーゼロだからね。神の舌を持ってないので、母と二人、美味しく食べれればOKってことで。

オーブンが来たことで、楽しみが増えましたー。さぁ!次はパン作りにチャレンジだ!

PR