インスタグラム実践記①|ゼロから66人

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

2022年1月8日にブログとインスタグラムを同時スタートさせました。インスタグラムのフォロワー数の記録です。

目標は、【年内に1万人のフォロワー数を獲得すること!】ですが、千里の道も一歩から。まずはフォロワー1,000人にするために、試行錯誤の日々でした。

2022年1月|フォロワー数増減記録

フォロワー数・フォロー数の最初の1は自前フォローです。最初の投稿後、1時間もしないうちにフォロワーが1人増えました!幸先イイネ😊

2022年1月8日午前1時過ぎの画面

毎日、午前0時過ぎにカウントします。

開始から2022年投稿数投稿総数フォロワー数増減数
1/7001
1日目1/81132
21/91285
31/101391
41/1114178
51/1215181
61/1316202
71/1417211
81/1518232
91/1619263
101/17110271
111/18111292
121/19112345
131/20113395
141/21114412
151/22115454
161/23116494
171/24117512
181/25118521
19/1/26119553
201/27120550
211/28121550
221/29021627
231/30223620
241/31124664

ブログ脳からの脱却に苦労

18年間もブログ中心でやってきたので、

  1. ブログを書く
  2. ブログを原稿として、インスタ投稿用の画像10枚を作る

と、常にブログファーストで考えるクセが抜けず。

ブログを作ってからインスタ投稿を作るという流れだったので、1日1投稿さへギリギリになるほど時間がかかってました。

ブログは分かりやすくするために文章を膨らませて書くことが基本で、膨らませた文章をインスタ用に削るのも上手くできず、1投稿(画像10枚)に収めるのも大変で。

ブログなら良いけど、インスタ(画像)だと冗長的になって見にくい読みにくい。

インスタで成功している人たちは、「インスタ民は、文章を読まない」「画像1枚目に力をいれろ」と言われているけど、どうしてもブログ脳から脱却できず・・・。

「シンプルさ」が腹落ちせず

インスタ用に『文章を削ってシンプルに伝わりやすくする』が、どうにも腹落ちせず。

色々試行錯誤しながら、『もっとシンプルに』を心がけ、画像を作ってはいたものの、思うように反応は得られず。

1/27、28と全くフォロワー数が増えない日が続き、「この投稿ではダメだ!」と、今までのやり方を見直して、画像サイズを縦長、文章は横書きに、ガラっと投稿の作り方を変更。

文章も、自分なりにシンプルなものに変更して29日投稿してみると、ダダダっと7人フォロワーが増えたことで、「これかー!」と腹落ちしました。

ただ、この時の反応の良さは画像の見やすさよりもタグの選択が良かったことが要因だったことに後から気づいたのだけど・・・。

インスタファースト、インスタ脳に

『ブログを書いてからインスタ用投稿を作る』という流れでやっていては、ブログ脳から脱却できないと自覚し、1月30日からブログ同時更新をすっぱり辞め、インスタファーストのインスタ脳でやっていくことに。

インスタファーストで作っていくと、ブログの冗長な文章に引っ張られないので、だいぶシンプルに作れるようにはなったけど、思うようにフォロワー数は増えないままに1月が終わりました。

まだまだ試行錯誤の日々

インスタの世界は、ブログ脳のままでは全く通用しないことを実感する日々でした。

Meta(元フェイスブック:インスタをやっている会社)は、本気でグーグルやアマゾン、tiktokと戦いに来てるので、規模の大小に関係なく、ビジネスやってる人間はインスタを抑えていかないとダメだ!と強く感じました。

まだまだ試行錯誤の日々が続きます。

PR