インスタグラム|本物のメールか確かめる方法

当ブログの記事内では『アフィリエイト広告』などの広告を掲載している場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。問題のある表記がありましたら、お問合せよりご一報くださると助かります。

先日、私がフォローしている方のインスタアカウントが乗っ取られてアカウントごと削除されました(T_T)

4万人以上のフォロワーがいたのに、あっと言う間にゼロです(T_T)

インスタをガチっても、結局のところ、生存権はインスタ側にあり、自分のアカウントでも自分のアカウントじゃない怖さを感じました。

インスタはスパム多し

その方に届いたメールをアップしていたので、お借りしてきました。

届いたメール
翻訳してみた

全文じゃないので確実な情報では無いだけど、このメール文の最後に、たぶんURLが記載されていて、それをクリックしたために、アカウントを乗っ取られたんだと思います。>メール受け取っても、何のアクションもしなければ、何も出来ないはずなので。

または!もしかしたら、誰かのヤッカミを買って(4万人以上のフォロワーがいたからね)、何かしらの通報された?のかもしれない。

この方は、完全オリジナルのイラスト漫画での投稿だったので、著作権侵害とは考えられないけど、音源の著作権侵害か?嘘の通報をされたとしても、一発削除はありえないと思うけど…本当のところは分からない。

で、結果。メールの通り、24時間以内に跡形も無く削除されてしまいました(T_T)

本物のメールかどうかを確かめる方法

インスタ側から何かしらのメールが届いたら、まずは本物かどうか確認するがヨシ!です。

①三本メニューをタップ
②設定をタップ
③セキュリティをタップ
④Instagramからのメールをタップ
その他も確認!

ここにメールが届いていれば、本物のメール。届いてなければ偽物メールだと思ってヨシ!

二段階認証の設定を忘れずに!

大事に育てたアカウントが、ある日突然、乗っ取られたり削除されたり…ってことが無いように、ちょっと面倒でも二段階認証の設定をしておこう!

上記の③セキュリティをタップまで同じで、セキュリティ設定画面の中に『二段階認証』があるので、ここから設定できます。

二段階認証、大事

インスタだけってのは考えもんだね。

インスタを見てると、インスタだけガチってる人が多くいるんだけど、生存権はインスタが握ってるので、インスタだけってのはリスクが大きいよね。

インスタだけじゃなく、やっぱ理想は『ブログ×SNS』だなーと思うね。ブログが本社、インスタなどのSNSが支店ってイメージ。

本社機能をしっかり整えた上で、SNSと掛け算していく形が理想で最強だと思ったわ。ってことで、ブログ更新がんばるー😆

その後、アカウントを取り戻せた!

乗っ取られてから、乗っ取られた先のアカウントは変えられ、フォロワー数はそのままに投稿内容もまるっと変えられいると、乗っ取られた人のストーリーで知ることができました。

同時にフォロワーに通報を依頼するストーリーを流していて、数日後、アカウントを取り戻せたとのストーリーが!!

どういう経過を辿ったのか?よく分からないのだけど、なんとか無事にアカウントを取り戻すことができたみたいで、本当に良かったです。こうして取り戻せることもあるんだなーと勉強になりました。

インスタ乗っ取りを代行する商売がある

今回の一件を身近に感じたので、ツイッターでインスタ乗っ取りを調べてみると、まぁビックリ!

『インスタの乗っ取りを代行します。』というツイートがわんさか出てきました。安い人は600円(ほぼ詐欺)、高い人でも2万円。こうした商売もあるんだろうなーと想像してましたが、普通にあった…。

で、受けてる人間の上げてた条件を見てみれば、『二段階認証している場合は不可』とあったので、二段階認証していれば、相当な確率で乗っ取りは防げるようです。

『乗っ取られないように二段階認証を設定して、怪しいURLをクリックしない』は徹底しつつ、インスタやツイッター等、SNSでのパスワードの使いまわしもしないようにしたほうが、より安全ですね。

私は、なにかの登録をする時、この↓サイトを利用して、毎度毎度パスワードを生成してます。

PR