レンジ発酵する30分で出来るパンにチャレンジしてみた!

初心者のくせに・・・いや、初心者だからこそ、色んなやり方にチャレンジしたいのよ。

ってことで、コッタさんのツイッターで流れてきた、レンジで発酵する捏ねないパンをパン作り3回目の題材としチャレンジしてみることに。

レシピのポイント

このレシピのポイントは、

  1. 生地は、捏ねなくて良し!>まとめるだけ
  2. 発酵は、レンジを使って15~18秒を2回で完了!
  3. すぐに分割⇒成形、15分程休ませて、焼成!
  4. 全部の工程が、30分ぐらいで出来る!

ってことで。通常、3時間半~4時間ぐらいかかるパン作りが、たったの30分で出来るらしい!(@_@)

一次発酵の時間が長いのが、なんだかな~と思っていたので、たった30分で焼き立てパンが出来るなら嬉しいぞ!と思って、早速チャレンジしてみることに。

仕上がりは?

私がヘタっぴだからか、レンジ発酵も18秒ぐらいでは全然膨らまず。結局、30分では出来なかった。

どんどん作業が進んでいくので、写真を撮る余裕は無く。出来上がったのが、こちら↓

半分は、粒ジャムをいれて焼いてみたー。成形の抑えが甘かったので、ぱっくり割れなかったけど、まぁまぁの出来上がりか?

早速、食べてみた。一応、パンだね。うん。

パンはパンなんですよ。焼き立ては、まぁ食べれる。けど、時間が経つと、どうもイマイチ。

通常のやり方で作った一次発酵の後のような弾力も甘く・・・ワタシ的には、「やっぱり捏ねた方が美味しいなー。」でした。

焼き立てをすぐに食べるなら悪くないかも?だけど、せっかく作るなら時短に価値を置くより、美味しさに価値を置いたパン作りの方がイイな。と思いましたです。

まぁ、こんなやり方もある。って知れたことは丸っとOKだね。色々な人のレシピを見て、自分なりの最適なやり方を模索してみるのも、パン作りの楽しさだしね。

本日の気づき

  • 捏ねは大事!
  • 発酵も発酵時間も大事!
  • のんびり構えてパン作りを楽しもう!

まだまだ、パン作りマスターの道は遠い。

粒ジャム。色合いも可愛くなるし、味も美味しくてオススメです。

¥378 (2022/05/16 19:10:56時点 楽天市場調べ-詳細)

パン作りを始めるようになって、こうした材料があることを知りました。色んな味の粒ジャムがあって、どれもこれも欲しくなる~。

PR