昼夜と1日に2回焼いた。

近所の方からタマネギを頂いたので、あいりおーさんのレシピを参考に【たまねぎパン】を作ってみることに!

パン作り10回目:たまねぎパン

あいりおーさんの完成品と見比べると、全然美味しそうに見えない。(´・ω・`)

私が焼いたものだけ見れば、これはこれで、悪く無いできのように思ったし、味も食感も悪くなかったけど、あいりおーさんの完成品と見比べると、完成度の低さが一目瞭然ですね。

なんせ、形が悪い。失敗の要因は、中に巻いたタマネギの量が多かったことと、成形時に生地を大きく伸ばしすぎたことだと思う。

初心者なもんで、準備したフィリングを残すのもなんだと思って、欲張って全部入れてしまったのが、見た目の悪さになったと思う。適切な量ってのがあるよね。

素人レベルの完成度だけど、タマネギをくれた近所の方に完成したパンを持っていって、一応のお礼を。ただ・・・後から見直せば、人様にあげるような代物じゃなかったね。

まぁいっか!渡した後、食べるも食べないも自由だし、「もらった素材をつかってパンを焼いた」という事実は伝わったからね。

パン作り11回目:4回目の角食パンも残念な結果に。(-_-)

昼間に【たまねぎパン】を焼いて、6コ中4コを近所の方に持っていったので、夜に11回目のパン作りで4回目の角食パン作りにチャレンジすることに!

今回も、ちゃんと一次発酵の前後写真を撮った。写真で見直すと・・・ちょっと過発酵のような感じがする。二次発酵後の写真は撮り忘れた。

4回目チャレンジの結果は・・・なんとも残念な仕上がりに。(´・ω・`)ムー

蓋までぴっちりの角食パンを焼きたいのに、なかなか思い通りにならない。カット面を見ても目が粗いように思う。

味覚が繊細じゃないので、食パンとして美味しく食べたけど、形が悪いと見た目からの美味しさが半減するね。(´・ω・`)

本日の気づき

  • 形が悪いと美味しく見えない。
  • フィリングの量は適正に。欲張ると形が悪くなる。
  • 発酵の見極めが難しい。

あいりおーさんのように、美しいパンを焼けるようになるのは、いつになるのやら・・・(  ̄- ̄)トオイメ

まだまだ、まだまだ。パン作りマスターへの道は遠い。

PR