牛乳角食パン>スキムミルクもいれてみた。

当ブログの記事内では『アフィリエイト広告』などの広告を掲載している場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。問題のある表記がありましたら、お問合せよりご一報くださると助かります。

仕込み水を牛乳だけで作る場合、スキムミルクは入れなくても良いと思っていたけど、入れた方がフワフワになると、どこかで見たので入れてみることにした。

パン作り27回目:牛乳角食パン

食パン作りは、11回目。スキムミルク入りは、一次発酵後の生地から感触が違ってた。パン作りをはじめ、何かしらのモノづくりは、試してみないと分からないことが多いね。

成形も一巻きよりも、2つに分割した方が美しくできると思うので、2つに分割で成形して焼成。

真上から見た形は、完璧に近い。ただ、ピッチリと型にハマっていて、取り出すのに苦労した。

空焼きをしっかりしたので、オイルスプレーとかしなくても、ちゃんとスポンと抜けてたのに、全然取り出せなくてイライラ。

パン型って、使い続けることで、さらに型抜けが良くなると思っていたのに、そうでは無かったのかしら?それとも、安い型だったから?

取り出したパンは、理想的な形にできてたけど、カットしてみれば、上に向かって横広がりしていて不格好な形で、ところどころ空洞ができてキメも粗い。

失敗ではないけど、大成功とも言えない出来だったね。

本日の気づき

  • スキムミルクを入れると、良い感じになるね。
  • 型には、オイルスプレーをしたほうがいいみたい。
  • やっぱり、良い型(高いやつ)が欲しいわ~。

でした。

うん。何度作っても、角食パンは奥が深い。ってか、なかなか上手くいかない。まだまだ、パン作りマスターへの道は遠いぞ。

PR