8月は、暑さにやられて4回しか焼かなかった。(-_-)

当ブログの記事内では『アフィリエイト広告』などの広告を掲載している場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。問題のある表記がありましたら、お問合せよりご一報くださると助かります。

あっあっあっあっ・・・暑かとね-!>どこの人?(笑)

暑いと何をするにも億劫になりますね。ってか、冷房のきいた部屋から出たくないってのが本音。

と、夏場は食べ物がすぐに痛むことのもあって、あまり作り気にならないのよね~。

31回目:2種類のパンを作った!

ほぼ4週間ぶりぐらいに、31回目のパン作り。

今回も、粉量200gでクリームパンとくるみパンの2種類のパンを作った!

クリームパン>カスタードクリームは火(鍋)で作る方が良いな。

カスタードクリームも手作り。今までは電子レンジで作っていたけど、今回は、マーブル鍋を買ったのでガスで火を通すことに。

カスタードクリーム作りは、煮詰めている間に焦げがでてしまって苦味のあるクリームとなるので、今まで焦げるのが怖くて鍋で作ることをしなかったけど、マーブル加工の鍋なら安心ってことで、鍋でチャレンジ!

電子レンジで作る場合、何度か加熱してかき混ぜてを繰り返す必要があり。それはそれで簡単なんだけど、ワタシ的にはガスで作った方が簡単に思えました。

火の前に付きっきりになるけど、それは電子レンジで作る場合も同じようなもので。

電子レンジを空けて入れて、1分半ほど加熱して、出して、ラップを外して、混ぜて、またレンジにいれて・・・の工程を繰り返す必要があり。

ガスの場合、手を動かす工程は少なく、やることはシンプル(かき混ぜるだけ)で、レンジで作るのと時間的には同じようなものなのだし、洗い物の数も同じなので、ガスで作る方が簡単で良いと感じましたです。

生地にカスタードクリームを塗りたくって、くるくる巻いてカットするだけの簡単成形なので失敗も無く、それなりに見栄えの良いパンになるので、この成形がお気に入り♡

カスタードクリームにも生地にもオレンジピールを入れたので、しっとり美味しくできました。

くるみパン

5回目のくるみパン作り!作るごとに上手くなるよね~。(◜◡◝)

今回は、忘れずに生地にも黒ごまを練り込み、カットは5本でサイドにも切り込みをいれた。サイドに切り込みをいれた方が、形も膨らみもイイね。

粉量100g(生地量が、どれくらだったか?忘れた)で、3コ成形。栄養価も高く、夜中の夜食に最適。

32回目、33回目も1度に2種類作ってみたが・・・

1度に2種類作るのた楽しくて、1つは慣れたものを。1つは始めてのチャレンジをしてみたのですが、どちらも大失敗となり、がっかりして写真もろくに撮らなかった。

市販のピーナッツクリームを使って大失敗(-_-)

32回目も、2種類のパン作り。2種類と言っても、中身のクリームをかえただけ。手前のがクリームパン。カスタードクリーム作りも慣れてきた。

奥の方に、実はピーナッツクリームパンがあるのだけど・・・これが大失敗っ!(;´Д`)

近所のスーパーでピーナッツクリームを買ってきて、自家製カスタードクリームと同じように少し冷蔵庫で固めて使えばいいんじゃね?と安易に考えてたのですが、察際は砂糖が多くて固まらず。

それでも、焼けばなんとかなるんじゃね?とカスタードクリームと同じように塗りたくったのですが、1パックまるごとは、さすがに量が多かったようで、大大大失敗でした。

焼成後もベタベタ食べにくく、ピーナッツクリームの中にパンが入ってるのかと思うぐらい、クリームだけを食べてるようでした。

クリームに罪は無いのよ!トーストに塗るなら美味しいクリームなのに、私の使い方がまずかっただけで。本当、多けりゃいいってもんじゃないよね。

チョコレートクリームを作って大失敗(-_-)

33回目も2種類のパン作り。1つはくるみパンで安定した出来。もう1つ、写真奥に少しだけ写っているんだけど、チョコレートクリームを作って、パウンド型で焼いたもの。

このチョコレートクリームが大失敗っ!!牛乳の量が少なかったのか?卵を1つしか使わなかったからか?パサパサのクリーム(もはやクリームと言えないもの)となってしまい、完成イメージとは程遠い出来栄えに。

出来栄えが悪いと写真を撮る気を失せてしまい、個別の写真は撮らず終いで。

暑い中、張り切ってチョコレートクリームにチャレンジしたのに、散々な結果になってしました。まぁでも、チャレンジしてこその経験値なので、これはこれで良しとしよう!

本日の気づき

  • カスタードクリームは、鍋で作る方が簡単だ!
  • ただし、鍋は焦げ付きの無いのを使え!
  • 市販のクリーム(ジャム)は、そのままフィリングに使うのは注意せよ!

でしたー。

30回目を8/3に作って、32回目は8/29で。ほぼ4週間ぶりにパン作りをしたら手際が悪くなってた。定期的に作り続けないと、なかなか上手くならないわな。

来月は、暑さもやわらいでくるだろうし、もうちょっとコンスタントに焼くようにしよう!

PR