【レシピあり】パウンド型でパン作り

当ブログの記事内では『アフィリエイト広告』などの広告を掲載している場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。問題のある表記がありましたら、お問合せよりご一報くださると助かります。

コッタでレシピを色々見ていたら、パウンド型で作るおやつ食パンを発見!

これは、簡単そうでいいぞーと思い、張り切って作ってみたら、思いの外、出来が良かったので、「パウンド型でパンを作るのアリだな」と、パウンドdeパン作りにはまりました。

34回目:ココアのおやつ食パン

レシピでは、18cm型になってましたが、20cm型しか持ってなかったので、そのままのレシピで20cm型で作ってみました。

美味しそうに出来たー!\(´▽`)/

20cm型でも問題なく(小さすぎるとかなく)出来ました。粉量160gで、バッチリだと思う。

パウンド型で作るパンは、成形が簡単でイイね。初心者でも、ほぼ失敗なく作れてテンションが上がるよ。

生地を長方形に広げて、クリームを塗って、カットする。という成形はやっていたのに、丸めたまま焼くという発想さへ出来なかった・・・。

ちょっと考えれば思いつきそうなのに、これが初心者レベルってやつだよね~。

あとね。チョコチップは、焼いても溶けないタイプを使うのがいいよ。cottaのチョコチップは、焼成しても溶け切らず、美味しくて安いよ!

35回目:おいも食パン

ココアのおやつ食パンが上手くできて気分が上がり、具材を変えるだけで色々できるなーと思ったので、続けて、パウンド型で作ってみることに。

35回目は、紫芋パウダーを使って、うずまきになるように工夫してみた!

イメージした通りに、いい感じにできた!\(´▽`)/

うずまきを上手く出すコツは、生地量の3分の1に紫芋パウダーを混ぜ込むこと。白い部分と半々にせず、紫色の生地は3分の1ぐらいの方が、紫のラインが上手くでるように思います~。

半々で作ると、この↓ように「アンモナイト?」って思うようなパンになっちゃいます。>いや、私の成形がヘタってだけかも?

生地そのものに芋を混ぜ込むことなく、紫色の生地の上にレンジでチンして柔らかくしたお芋さんをばらまいてみた。

この成形って、焼き上がってカットするまで上手くいってるか分からないのが、ちょっと怖くもあり楽しみでもあり。だよね。

36回目:ハムチーズ食パン

20cmパウンド型で焼くミニ食パンにはまって、今度はハムとチーズを入れて惣菜パンを作ってみた!

うんうん。いい感じだ!ハムチーズも間違いが無いよね~。

ハムは、生地に混ぜこんでみるのも良いかも~。惣菜パンで食事変わりになるので、この形で惣菜パンもアリですね。

パウンド型20cmで作るミニ食パンのレシピ

ミニ食パンのレシピです。18cm型でも作れると思うけど、高さが出るかな?20cm型の方が、楕円の形が美しいかも~?この辺は、好みですね。

初心者レベル1のレシピなので、アレンジ自由で参考にして下さい。

材料

材料 ベーカーズ パーセント
強力粉 130g
全粒粉 30g 粉量合計の2割ぐらいは、他の材料をいれて良し。
粉類合計 160g 100%
2.4g 1.5%
砂糖 16g 10%
バター 16g 10%
牛乳 123g
(水のみなら112g)
70%
ドライイースト 2.4g 1.5%

作り方

  1. 計量する
  2. ホームベーカリーまたは手捏ねで捏ねる
  3. ホームベーカリーまたはオーブンの発酵機能で一次発酵(35度で50分ぐらい)
  4. ハムやチーズ、お芋さんなどの具材を準備。カスタードクリームも、発酵を待っている間に作る。
  5. ガス抜きをして丸め直して、15分ほどベンチタイム
  6. 横15~18cm、縦20~25cmぐらいの長方形に伸ばし、巻き終わりの部分を2cmぐらい残して、具材を撒き散らし、少し生地に押し込む。>巻き込みやすくするため
  7. 巻き終わりを下にして、オイルスプレーかバターを塗った型の真ん中辺りに置き、35分で30分ぐらい二次発酵
  8. 型の高さぐらいまで発酵したら、190度で20分で焼成
  9. 焼き上がり、オーブンから出したら、30cmぐらいの高さから数回落として熱気を逃して、クーラーに置いて冷ます
  10. 完全に冷めきる前に、密封容器にいれて乾燥しないように保存

もっと詳しい(丁寧)なレシピは、もう何回か作ってみてから改めてページを作ろうと思ってます。

予熱・焼成時間について

二次発酵の時、型の高さのちょっと手前ぐらいまで発酵して時点で、一旦オーブンから出し、予熱を開始しても良し。予熱時に、オーブンの上に置いておけば、そのまま二次発酵が進みます。

予熱に、どれくらの時間がかかるか?自宅オーブンの予熱時間を計っておくと、後々助かりますよ~。

家のオーブンは、シャープのヘルシオじゃないオーブンです。ご自宅のオーブンによって多少の前後ありだと思うので、様子を見ながら調整して下さい。

本日の気づき

  • パウンド型でのパン作りは、私のような初心者に超絶オススメ
  • 成形も簡単で、フィリング(具材)は自由に変更できて、完成品の満足度が高い
  • 家族2人だと2日で食べ切れるサイズなのも良い!
  • 具材を変えて、2本同時に焼くのもイイネ!

初心者の方は、20cmの型を買って作ってみて下さーい。\(^o^)/

使用道具・材料

私が購入したのは、楽天の馬嶋屋菓子道具店さん。パウンド型だけじゃなく、マフィン型もスクエア型も安いよ!

➕をクリックすると開きます!

材料は単品で買うと送料がかかってしまうので、まとめて購入する方がお得だね。ただ・・・専門サイトを見始めると使ってみたい材料がたくさんあって、結局いつも送料無料ライン以上に買ってしまうのよね~。

株式会社ジーエフ商会
¥498 (2022/10/05 16:04:01時点 Amazon調べ-詳細)
PR