中央構造線が興味深い

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

深夜、熊本の電気が復旧したのニュースを見て、そろそろ寝ようかと思ってた時に津波注意報がでてビックリ。今日になって、深夜1時25分の地震が本震だったと発表があり、時間の経過と共に亡くなった方の人数が増えて、気分が落ち込む。

昨夜、電気が復旧したから自宅に戻り、お風呂に入り、お父さんは余震が心配だから車で寝ようというのを聞かず、自宅1階の自分のベットで寝ていた20代の女性の頭に天井が落ちてきて亡くなったとネットニュースで。ご両親の気持ちを思うと・・・。(-_-)

2階建てアパートや住宅の1階が無残に潰されているのを見るたびに、引っ越しを考える。(2階建てアパートの1階だから)学生さんが多くいたアパートも被害にあい、訃報が流れる。若い方の訃報は聞くも辛い。(T_T)

余震が続いているので、避難している方のストレスが心配ですね。なかなか安心して眠れないだろうけど、それでも寝るようにして下さい。目をつむって横たわるだけでも少し楽になるよ。寝るのは大事。

「中央構造線」を知る。

今回の地震のこと、色々調べていたら「中央構造線」という存在を知り。どうやらこの中央構造線に沿って地震が起こってるようです。

この中央構造線は、日本列島の成り立ちに関係する線のようです。ものすごく興味深い。⇒長野県大鹿村の大断層「中央構造線」—-山の自然学シリーズ(3)

4月15日には、幻の深海サメ「メガマウス」が水揚げされています。⇒大きすぎて…「幻の巨大ザメ」メガマウスが水揚げ

このサメが水揚げされてると、その1~2ヶ月以内に大きな地震が起こるパターンがあります。⇒「幻のサメ」と大地震の不思議な関係 偶然の一致?それとも警戒へのサインか

決して、恐怖を煽るつもりはないけど、中央構造線が走る四国から和歌山の方は、今月・来月いっぱいぐらいは気を引き締めておくほうが良いと思います。

私も、気を引き締めて準備できることはしておこうと思います。日本は地震列島だから、どこにいても地震に合う可能性があるからね。

「天災は、忘れたころにやって来る」なら「天災は、忘れなければ来ない」ですから、常に忘れずにいましょう。

ただ恐れるばかりじゃなく、天に地に自然に感謝ですよ。感謝の上に畏怖する気持ちが大切だと思います。自然災害の下に晒されれば、人間の命なんて儚いものですからね。

PR