パナセ☆オフィシャル

パナセはフランス語で”万能薬”という意味です。「天職探して、転職30回!」の経験を活かして、独立起業したい人や小さな会社の社長さんをサポートしています!

ぱなぶろ

柳井さんの座右の銘、パナセの座右の銘

2019/04/20

ファーストリテイリングの決算説明会での柳井さんの発言をまとめた記事を見ました。

ファーストリテイリング、売上高、営業利益とも過去最高を更新ですって。インドにも出店し、確実にグローバル企業になってきてることを知りました。

私にとってのファーストリテイリングは、初期の頃の安かろう悪かろうと言われた「ユニクロ」の印象が強く、自ら好んで買うことは無かったのですが、海外出店から10数年でスゴイことになって驚きました。

それはそれとして、この記事の中に柳井さんの座右の銘がありました。

企業は欠乏によって滅びるのではなく、過剰によって滅びる。

これは長年にわたり、経営してきたなかで身をもって実感したことであります。

「過剰によって滅びる」確かに!超絶納得です!

「足りない」から頑張れるし、「余る」と現状に感謝もできなくなり慢心が生まれ、そこから小さなほころびができ、ある日、ピピーーーっと大きなヒビが入るんですよ。

大きな企業の経営者だからこその座右の銘だと思います。で、この記事を読みながら、私の座右の銘ってなんだろう?と思ったのですが、考える時間も必要なく、瞬間的に浮かんだ言葉は、

「無知は無力!知識は武器!」

でした。誰かが言った言葉ではなくて、自分の経験から生まれた言葉で、あらゆる場面、あらゆる人の言いまくってます。

座右の銘なんて持ってなくても全然良いけど、何かしらの座右の銘を持っていれば、原点に立ち返ることができたり、やる気スイッチになってくれたりします。

あなたは、「座右の銘」を持ってますか?

\ スポンサーリンク /

-ぱなぶろ

このブログは、パナセ こと 折田が書いています。 天職探して転職30回の末、2004年より一人自営業になりました。2012年からは手相観もやってます。⇒手相観ぱなせ

Copyright© パナセ☆オフィシャル , 2019 All Rights Reserved.