インスタ実践記⑫|投稿始めて1年と5ヶ月目にして、マネタイズ化!

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

2022年の1年ガチって、フォロワー数4,547人でフィニッシュ。これが第一期。

今年に入って、\一線一答/という企画をやってみたけど、フォロワー数が増えるどころか減ることも多く、年末時の4550人前後を維持したままで終了。これが第二期。

インスタ実践記⑪|一線一答やってみたが…古臭い脳は通用せず。

全然思ったようにはいかず、意気消沈していましたが、4月に入ってフト思い立って、シンプルデザインでリライト投稿してみる(第三期)ことにしました。

インスタチャレンジ第三期

ブログの場合、同じ内容のブログ記事はコピーページとなってしまって評価されないけど、インスタの場合、以前、投稿したものでも、同じ内容であっても新規投稿となるので、1年で新しいユーザーも増えているし、スタート時はゼロだったフォロワー数も4,500人いるし…と思って、シンプルなデザインでリライト投稿はじめたら

4/17~5/1
5/2~5/18
5/20~6/3

5月末までの約1ヶ月半で4,540人⇒5,440人と900人増えました。

4,500人前後で動かない時期が4ヶ月もあったのは何だったの?ってぐらい反応があり、こっちがビックリ(゚∇゚ ;)エッ-!?

ものは試しでマネタイズにチャレンジ

第三期をはじめて27日目の5月13日。またもやフト思い立って、ものは試しとストーリーに手相占いのアフィリエイトを流してみると…なんと売上が発生したのですよ!!ヽ(; ゚д゚)ノ ウレタ-ッ!!

気分良くなって次の日も流したら、また売れて、さらに次の日もアップしたら、これまた売れて…3日連続で売上が発生してくれまして、5月末までに計2万円ほどのアフィリエイト収益が確定しました!ヾ(≧∇≦*)/ ウレシ-ッ!!

ここまで来るのに1年と5ヶ月もかかりましたよ。ってか、もっと早い段階で手相占いを流してみたら良かったんだけど、思いつかなかったのよ(-_-)

思い込みを投げ捨てる

インスタをマネタイズ化するには、アカウントに合った案件を探す必要があり。アカウントによっては、PR依頼とか入るらしいけど、私のとこには全く来ないし、色々探してみたけどピンとくるものがないし。

私自身が手相観をやっていて、本来は自分の手相鑑定の集客に使うのが正しい使い方なんだろうけど、インスタを自分の集客ツールに使いたくなくて。

自分が手相鑑定を売っていながら、別の人の手相占いを売っていいものか?とか思ってたけど、そもそもインスタを始めたのは、『インスタだけでマネタイズしてみたい』という思いでスタートしたことだし。

「まっいっか!もっと気軽に手相占いをしたい人はいるはずだし」と思って、ココナラの手相占いを流してみたら、あれ?って感じで、ポポポンっと売れまして。何を躊躇してたのか?と自問自答ですよ。

自分がやっているサービスと同じサービスを売る(=ライバルにお客さんを流す行為)なんてダメだろ。と思い込んでいたのは自分で。

インスタをやっている目的は「マネタイズ化」なんだから、思い込みを投げ捨てて試してみた結果、あっさり収益化。まぁそんなものよね(・∀・)

理想には、まだまだ程遠い

マネタイズ化できたとはいえ、理想には、まだまだ程遠く。もっともっと頭を柔軟にして、若い人のやり方を見習いながら、自分なりに工夫していく必要性を強く強く感じている今日このごろです。

チャレンジに終わりは無いわ。

手相占いのアフィリエイト

私が流した手相占いのアフィリエイトは、A8.netで取り扱いのあるココナラです。

\アフィリエイトの仕組み/

インスタアカウントでも登録できます。

A8.netに登録したら、ココナラを検索し提携することで、インスタで紹介できるようになりますよ。他にも案件は色々あるので、インスタやブログをやっている人は登録してみるとイイネ。

PR