はじめてのMRI検査|パニックになりそうだった(-_-)

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

数ヶ月前から右腕に痺れがでるようになって。整形外科案件だとは思いつつ、アラ還になったことだし、脳ドックにも興味があったし…ってことで、MRI検査をしてもらうことにしました。

20分間を耐え抜いた。

6月下旬。倉敷平成病院の脳神経外科に初診で訪れ、問診を受け、MRI検査の予約と念のための血液検査をしてもらうために血を抜いて。

7月上旬。MRI検査に行ってきました。受付から、すぐにMRI検査室へ直行し、「極力動かないように」と簡単な説明を受けながら、横になり、上半身を軽く拘束され、音がなり続けるからと耳あてをされ、頭部の固定台との間に詰め物をされ、頭部も拘束状態となり。

「検査がはじまったら、声が聞こえないので…」と手にブザーを持たされ、「何かあったら鳴らして下さい」と聞かされながら、ぐぃーんと機械の中に。

MRI検査室に入ってから、ほんの1~2分でベットに寝かされ、気持ちを落ち着かせる時間もなく、カシャカシャと身体拘束されていったので、最初の時点から動悸がヤバく。>語彙力(笑)

ドキドキドキドキ、ドキドキドキドキ、ドキドキドキドキ、ドキドキドキドキ。

ぐぉ~ん、どどどどど、どんどどん。色んな音が周囲で鳴り響き。そろっと目を開けてみれば、風景映像と音楽が流れてはいたけど、全然、気は紛れず。

それどころか映像を見ていると動悸が激しくなってきたので、ぎゅっと目を瞑って、余計な情報はいれないようにして。

それでも、ドッドッドッドっと動悸は高鳴り、ブザーを握る手も硬くなって、「うわぁーーーー!!!」と叫びたくなる衝動に駆られ、鼻歌を歌う余裕もなく、ただただ気持ちを落ち着かせるためのマジナイ言葉を繰り返し繰り返し。

「大丈夫大丈夫。いつでも動けるんだから、大丈夫大丈夫。天照大御神天照大御神。天照大御神天照大御神・・・」>なぜか、神様の名前を繰り返し唱えてた(笑)

とにかく酷い動悸で、20分が長い長い。もうちょっともうちょっとと気持ちを落ち着かせることだけに集中して、途中から数字を数えはじめて、600にならないところで、

「はーい。お疲れさまでしたー。」とベットが動き始めて、耳あてを取ってもらったとこで、やっと一息つくことができました。

とてつもない苦痛と恐怖だった。

ベットに寝転んでいるだけだから楽勝楽勝。と思っていたのに、今まで受けたどんな検査より苦しかったです。本当にパニック発作を起こしそうなほど、動悸もヤバかった(汗)

なんであんなにパニクったんだろう?と考えたのですが、たぶん身体と頭部を固定されたせい。身体の自由を奪われることは、とてつもない苦痛と恐怖を感じるのだと、はじめて知りました。

痛みがあるわけじゃないけど、苦痛だった。

もう二度と受けたくないほど嫌な検査になった。

今までに、胃カメラ、大腸内視鏡検査と受けたことがあるけど、比べ物にならないぐらい、私にとってはMRI検査が苦痛でした。できることなら、もう二度と受けたくないと思うほどに。

「脳ドック受けてみたーい。」なんて呑気に言ってた自分を殴りたい(笑)

でもまぁ、経験してみないと分からないことなので、これはこれで良い経験となりました。

首にプラークができてた(-_-)

検査後、待つこと1時間半。やっと呼ばれて、検査結果を聞く。

先生の第一声は「頭痛無いですか?」「いや頭痛は無いですね。」と答えると、「副鼻腔炎が酷いです。ほんとに頭痛とか無いですか?」と再度聞かれる(笑)

そんなに酷かったのかと思いつつも、まぁ自覚はあるし、耳鼻科は定期的に行っているので、これは良しとして、肝心の脳は?

「脳は問題ありません。ただ…」「ただ?(ゴクリ>緊張の一瞬)」

「首にコブができてます。」「首にコブ?」

「血管にプラーク…コブができて、血管が細くなり血流が悪くなっている状態です。脳に飛んだ形跡は無いので、今は首にあるだけだけど…」

「いわゆる動脈硬化ってやつですか?」「そうです!」

動脈硬化(どうみゃくこうか)

動脈の血管が硬くなって弾力性が失われた状態。 内腔にプラークがついたり血栓が生じたりして血管が詰まりやすくなる。 動脈は、心臓から送り出される血液を全身に運ぶ血管です。

e-ヘルスネット

「血液検査も、ほぼ問題はありませんが、中性脂肪が高い!基準上限値の倍ぐらいの数値になってます。あとコレステロールも…」

「なんとっ!中性脂肪とな!」

MRI検査前の2週間ほど、毎夜毎夜ハードな(ラーメンとかピザとかお菓子とか)夜食を食べまくっていたのが、モロ数字に現れてました。°(° ˆᴗˆ °)°。

「首の状態、血流を確認したいので、次はエコー検査してください。」

ってことで、エコー検査の予約をして終了~。

原因は太ったせいと見た!

家に戻って、首のプラークとか動脈硬化を調べてみた。

動脈硬化の原因は何ですか?

動脈硬化は簡単に言うと血管の老化

動脈硬化が進行する原因は加齢だけではありません。 高血圧、糖尿病、喫煙や、血液中で多くなりすぎたLDLコレステロールと呼ばれる悪玉コレステロールが増えることも動脈硬化を進行させる原因となります

「簡単に言うと血管の老化

老化だったかぁ~(笑)

運動習慣も無ければ、夜中型の人間で、夜食もバクバク食べてたら、そりゃ動脈硬化にもなるわなって話で。

4年半前に実家に戻り、母と同居を始めて、母の夜ご飯時間に合わせたことで、10kg落とせたんだけど、コロナで外出が減り、5kgリバウンドして60kg代まで増えてしまってたことも原因だなと思い、早速、ハードな夜食をやめたら、2kg落ちた(・∀・)

結局、生活習慣を見直すが最善

動脈硬化に治す薬は、今のところ無いそうで。今以上ひどくならないように生活習慣を改善していくしか対処方法は無いそうで。

動脈硬化は治せますか?

残念ながら、動脈硬化をズバリ治す薬はありません。 生活習慣を改善し、次のような危険因子をなくすのが最も効果的な治療方法です。

  • 高血圧
    血圧を、日本高血圧学会が示している、収縮期血圧が140mmHg以下、拡張期血圧が90mmHg以下を目標にコントロールします
  • 糖尿病
  • 脂質異常症
  • たばこ
  • 肥満
動脈硬化の基礎知識

親より先に死ぬわけにはいかないので、生活習慣を改善していけるように、色々と見直していきたいと思います!

同世代の皆々様。定期的に健診や検査をして、身体の状態を把握しつつ、老化と上手く付き合っていきましょーねー\(^o^)/

PR